いちご好きは見逃せない!比布町の9店舗で"赤い妖精"を使った期間限定スイーツを味わえるキャンペーンが開催中

旭川から車で30分の比布町。

比布町は、スキーといちごのまち。初夏のこの季節は、いちごが旬なんです。

比布町のイチゴの歴史は101年前。こどもたちのおやつとして栽培したのが始まりなんだそう。

去年、100周年を迎え、比布町のお店では工夫を凝らした、いちごメニューを販売し大盛況。

その人気を博した「いちごキャンペーン」が今年も開催!

比布町のお店9店舗で、期間限定のいちごスイーツが食べられます。これはいちご好きにはたまらないですよ!

pippu_31.jpg

スイーツに合う品種「赤い妖精」が今回のキャンペーンの主役!

いちごキャンペーンで使用されるのが、この「赤い妖精」という品種。

pippu_15.jpg

昨今人気の甘みが強い品種よりも、爽やかな酸味を強く感じるのが特長。練乳を付けて食べるとその美味しさが引き立ちます。

pippu_17.jpg

酸味が強いからこそ、生クリームなどの甘い食材と合わせれば、バランスが取れた深い味わいになるんです。

pippu_14.jpg

様々なスイーツにこの「赤い妖精」の酸味が合わさり、新たな美味しさが生まれるんだそう。

pippu_12.jpg

さっそく、今回のキャンペーンに参加する店舗のスイーツをいただいていきます!!

比布駅内のカフェで"いちごスムージー"!吸い込めないほど濃厚な味わい… | ピピカフェ比布駅

まず訪れたのは、JR比布駅。

pippu_1.jpg

この駅の改札の隣にあるはいちごスイーツがいただけるカフェがあります。

pippu_2.jpg

いちごを使った「スムージー」はいちごを100g使って、甘酸っぱくてすっきりとした味!

pippu_5.jpg

100gというと、よくスーパーに売っているいちごのパックが200gちょっと。その半分の量が入っているんです。

はちみつ、牛乳、いちごジャムと一緒に、凍らせた100グラムのイチゴをミキサーでシェイク。ストローで吸うのも大変なくらい濃厚な一品。

昨年も販売して大人気だった商品が今年も再び登場。程よく酸味もあって、この夏ぜひ飲みたいスムージーです。

スイーツの王道「ソフトクリーム」に「パフェ」に酸味爽やかないちごが加わって… | NANA PLAZA

続いてやってきたのは「ファーマーズマーケット NANA PLAZA(ナナプラザ)」。

pippu_18.jpg

こちらは新鮮な野菜を扱う直売所で、地元で採れた野菜や比布町産の"ゆめぴりか"も販売。

pippu_21.jpg

pippu_20.jpg

こちらでいただけるのは、江丹別産の生乳を使った濃厚なソフトクリームにかけられたいちごのソースがたまらない「ぴっぷいちごソフト[プレミアム]」!

pippu_22.jpg

濃厚なソフトクリームに、"赤い妖精"の爽やかな酸味がたまりません…!

この[プレミアム]は通常のソフトクリームの2倍の量の大盛サイズだそう。

pippu_23.jpg

「ソース」と「ジャム」の中間を狙ったというソースは、つぶつぶ感や果肉も感じられ、満足感もたっぷり!

さらにはいちごソフトに生いちごをトッピングした、"スイーツの王道"パフェも!

pippu_24.jpg

他にも通常サイズのイチゴソフトや、スムージーも販売中です。

pippu_26.jpg

あんことのマリアージュも! | ピピマルシェ

パン屋さんの「ピピマルシェ」では、いちごを使ったフルーツサンドを提供中。生クリームとあんこを挟んだこちらのサンドは、パン生地に北海道産の小麦を使用。

pippu_29.jpg

あんこの甘さと、生クリームの甘さ、そして赤い妖精の酸味が加わって整えられる全体のバランスが抜群な一品です。

pippu_30.jpg

キャンペーンは7月いっぱい実施中!

こちらのいちご好きにはたまらないキャンペーン、7月いっぱい実施中です!

その他のお店も魅力的なメニューを展開していますので、ぜひ実際に味わって、いちごたっぷりの"映える"ビジュアルも写真に撮ってシェアして、みんなで楽しんでみては!?

pippu_34.jpg

pippu_33.jpg

pippu_32.jpg

【お問い合わせ】布町産業振興課

電話番号:0166-85-4806

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい