北海道十勝は小麦の収穫で大忙し!じゃがいもの追肥は午前3時から…7月下旬の十勝の農家さんの奮闘

北海道十勝の芽室町からYouTubeを通じて農作業の様子を発信する粟野農場さん。

7月下旬は小麦の収穫作業の真っ只中。朝から夜まで大忙しです。

そんな、この日は小麦の収穫前にさらに「イモの追肥」を行いました。

作業は太陽が昇る前の午前3時ー。

このところ、肥料高も悩みの種だそうです。

追肥の作業後、午前7時。次は小麦の収穫です。集団長として収穫にあたる後輩オペレーターたちの健康管理をチェック。その後は収穫作業を注視しながら…ドローンで収穫の模様を撮影・編集してくれました。

2022年7月26日小麦の刈り取りとジャガイモに追肥を行いました。

phonto-9-12-1024x588.jpg

500kgパック9万円超え(泣

まずは早朝にメークインの追肥を行いました。値上げで超高値となった硝酸カルシウムを散布、利益はあるのでしょうか?その後は小麦の役員事務所へ!コンバインオペレーター皆さんの頑張りで順調に小麦の刈り取り作業は進みました!

phonto-12-11-1024x682.jpg

ジャンジャンバリバリ刈ってます‼️

1

この記事を書いたのは

アグリYouTuber 粟野秀明

北海道十勝芽室町で東京ディズニーシーより大きな50ヘクタールが“職場“の畑作農家。
ビート・じゃがいも・枝豆・大豆・小麦などを作りながら、野菜や穀物ができるまでを動画で撮影。トラクターの自動操舵機能を駆使して、ドローン撮影からスマホでの動画編集までを農作業の間にこなすという驚異の「58歳のアグリYouTuber」。
農業写真家としても数々の賞を受賞。2019年富士フィルムフォトサロン札幌で開催した個展には1500人が来場。「アグリフォトグラファー」としても知られ、芽室町の人気の野菜直売所『愛菜屋』でその作品を見ることができる。
最近は初孫にぞっこん。

「農作物こうやって作ってます」オリジナルサイト
https://awanofarm.net

合わせて読みたい