夏休みの自由研究に110円でできる「科学実験」はいかが!? 100円ショップ「キャンドゥ」で買える夏休みにぴったりなグッズ

kagakujikkenn_1.png

待ちに待った夏休み!海や、山へおでかけして遊ぶのも楽しいのですが、おうちで楽しく科学実験をして遊ぶのはいかがですか!?

kagakujikkenn_2.png

「科学実験」というとハードルが高そうですが、そんなことはありません。

kagakujikkenn_3.png

やってきたのは110円で何でもそろう家計の味方、キャンドゥ 札幌大通店。

kagakujikkenn_4.png

道内有数の品揃えを誇る店内の一角に子ども達の夏休みにぴったりなコーナーが作られています。

中でも注目の商品が「プチ研究シリーズ」。

kagakujikkenn_7.png

毎年夏に新商品が発売されるこのシリーズは本格的な実験が110円で楽しめるキャンドゥの隠れたベストセラー。

作って触って、見て、楽しく学ぶことができ、大人も楽しむことができます。

kagakujikkenn_11.png

今年は10種類がラインアップ。

対象年齢は6歳からで簡単なものから、ちょっと難しいものまで3つのレベルに分かれています。難易度が★の数でわかりやすいのも嬉しいポイント。

kagakujikkenn_12.png

「キラキラアメーバジェル」は対象年齢は6歳以上の難易度★のかんたんな実験です。

kagakujikkenn_13.png

水にパウダーを入れて塊がなくなるまでよく混ぜて15分程おくと、もう出来あがり。

kagakujikkenn_16.png

優しくプニッとした感じがたまりません。

kagakujikkenn_17.png

付属のパウダーは水を閉じ込める性質があり、たっぷりと水を含んだ状態に。

kagakujikkenn_19.png

昔なつかしの「スライム」のような柔らかな触り心地が癖になるアメーバジェル。

kagakujikkenn_20.png

粉だったものがこのように変化することが遊びながら学べるキットです。


続いてご紹介するのが今シーズン登場した「信号反応」。

kagakujikkenn_22.png

科学館のイベントや学校でも行われる液体の色が変化する科学の実験。

kagakujikkenn_24.png

その名の通り、きれいな赤や青に変わるので子ども達にも大人気。

kagakujikkenn_25.png

このキットを使えばそれを自宅で再現することができます。

kagakujikkenn_26.png

難易度は★★ですが、準備はとてもシンプル。

kagakujikkenn_27.png

キットの付属パウダーにお湯を混ぜるだけ。

kagakujikkenn_28.png

まずは黄色い液体ができあがります。

kagakujikkenn_29.png

この黄色い液体を軽く振ると赤色に。さらに強く振ると青色に変わります。

kagakujikkenn_30.png

この実験の仕組みは単純で液体に含まれる物質が空気中の酸素と反応して色が変わるというもの。

不思議な色の変化で、科学に興味を持つきっかけになりそうです。

kagakujikkenn_32.png


遊び感覚で楽しめる実験を通し、子どもと共に理科の世界に興味を持つきっかけになってほしいと考えられたアイテムです。

最後にご紹介するのは小さいこどもに特に人気のアイテム。「溶けない雪」。

kagakujikkenn_33.png

ボウルにパウダーを入れて水を灌ぐと徐々に膨らんでくるのがわかります。

kagakujikkenn_35.png

固まってきた段階でよく混ぜると、溶けない雪の完成!

kagakujikkenn_37.png


このほか、「ゆびでつかめる水玉」やお湯に入れると泡が出るような研究シリーズなどもあり、子ども達と一緒に選ぶのも楽しいですよね。


子ども達が思いきり遊んでも大丈夫なようにあらかじめ「マスカーテープ」でテーブルを覆っておけば汚れも気にならず後片付けも楽ちんです。

kagakujikkenn_38.png

kagakujikkenn_39.png

夏休みには110円で科学実験を楽しむのはいかがですか!?

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい