雨続きの北海道の畑…。すくすく成長する作物への作業が出来ず困ったことに!防除に向けた畝のチェックや排水作業で対応

YouTubeを通じて農業の様子を発信する北海道十勝、芽室町の粟野農場さん。

8月10日~12日の様子です。

じゃがいも畑で防除をしたい粟野さんですが、雨の影響でそれも叶わず…。好天待ちが続く中、じゃがいも、大豆、枝豆、ビートの生育を確認。

ポンプを駆使して畑の排水など今できることを行います。

2022年8月10日 また雨が降る十勝地方

phonto-9-4-1024x682 (3).jpg

畑の水たまりにボー然💦

連日の雨で畑が全く乾きません!緑肥の種は播けないし、作物への防除が出来ません!大切に育てた作物が病気になっては一大事です!何とか防除は出来ないものかとエンジンポンプで防除畝の水溜まりを排水しました。もう雨は要りません!

phonto-12-4-1024x683.jpg

大活躍の排水ポンプ‼️

1

この記事を書いたのは

アグリYouTuber 粟野秀明

北海道十勝芽室町で東京ディズニーシーより大きな50ヘクタールが“職場“の畑作農家。
ビート・じゃがいも・枝豆・大豆・小麦などを作りながら、野菜や穀物ができるまでを動画で撮影。トラクターの自動操舵機能を駆使して、ドローン撮影からスマホでの動画編集までを農作業の間にこなすという驚異の「58歳のアグリYouTuber」。
農業写真家としても数々の賞を受賞。2019年富士フィルムフォトサロン札幌で開催した個展には1500人が来場。「アグリフォトグラファー」としても知られ、芽室町の人気の野菜直売所『愛菜屋』でその作品を見ることができる。
最近は初孫にぞっこん。

「農作物こうやって作ってます」オリジナルサイト
https://awanofarm.net

合わせて読みたい