北海道のB級グルメ"ジュンドッグ"発祥のお店で食べる絶品「海老丼」! 美瑛の名店「洋食とCafe じゅんぺい」

旭川を代表するB級グルメの「ジュンドッグ」。

jundog_1.png

存在感のあるエビフライがご飯に包まれ、片手でファストフード感覚で食べられる人気のご当地グルメです。

jundog_7.png

このジュンドッグ発祥のお店が、美瑛の「洋食とCafe じゅんぺい」。

jundog_2.png

創業から今年で45年。

jundog_15.png

店主の三宅さんは7年前に先代を継いだ2代目です。

小さい頃からこのお店のファンだったという三宅さん。先代が店を閉めると聞いて、先代から技術を教わってお店を継ぎました。

jundog_5.png

一日に200本は売れるというジュンドッグ。お店で注文を受けてからエビフライを揚げ、炊き立てのご飯で巻いて提供しています。

jundog_6.png

こちらのお店の一番人気メニューは、実は「海老丼」。

jundog_9.png

ちなみにこの海老丼を食べやすくしたのがジュンドッグなんだとか。

大きなエビフライが3本どん!と乗るビジュアルは圧巻。揚げ具合も、衣がサクサクでありながら"ふわっ"とした食感で他にはない味わいです。

jundog_10.png

エビフライの美味しさの秘密の一つは「パン粉」。毎日お店で挽いて作られた生のパン粉を使用。

jundog_11.png

揚げ方も高温の油でカリッと海老の美味しさを閉じ込め、余熱の入りまで計算してフワフワの食感を生み出しているそう。

jundog_12.png

また、その美味しさに欠かせないのが秘伝のタレ。

jundog_13.png

ベースとなる醤油を3日間かけて煮込み、様々なスパイスを加えてから10日間寝かせて継ぎ足しながら守られている伝統の味です。

jundog_14.png

美瑛の絶品エビ丼の奥には、先代から受け継がれた技術と秘伝のタレ、そして熱意がありました

jundog_16.png

洋食とCafe じゅんぺい

住所:美瑛町本町4丁目4-10

電話番号:0166-92-1028

営業時間:午前11時~売り切れ次第終了

定休日:月曜日

公式ウェブサイト:https://biei-junpei.com/

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい