全国的に豪雨による農業被害が発生する今年の夏。これから大豆やじゃがいも収穫シーズンを迎える北海道十勝の畑では…!?

北海道で農業の様子をYouTubeを通じて発信する粟野農場さん。

粟野さんの畑がある十勝の芽室町でも、今年は大雨に悩まされました。

各地で大雨による農業被害が発生する中、北海道の十勝の状況はどうでしょうか。

8月16日から19日迄の粟野農場の様子がアップされました。

16日は土砂降りの雨。愛犬ヤマトくんと日々行う散歩も止む無く倉庫に避難…。

家の周り、刈り取りが終わった小麦の畑もまるで湖のように…。

翌17日は雨があがって晴天に。大豆やじゃがいもの畑の様子を確認に。

大豆はさやもつけて順調。間もなく収穫するじゃがいもはいい感じ。収穫用のコンテナを組み立てます。

18日、ポテトチップス用のジャガイモを納めるカルビーポテトさんへ、専用に育てるじゃがいも"ポロシリ"のサンプルを届けました。

翌日の19日、順調に生育してさやがついた大豆の防除を行いたいタイミングでしたが、さらなる雨でかなわず、再び水抜き作業に取りかかります…。

2022年8月16日帯広の一部で警戒レベル4の豪雨襲われました!

phonto-9-8-1024x682.jpg

美生川が増水してます‼️

地元上美生では一気に90ミリも降ってしまいました!我が家の畑はまるで湖と化しています。そんな中、収穫の近づくジャガイモのサンプル掘りを行いました。果たして今年の出来はどうなのでしょう?悪天候が続いていますが、メークインを入れるコンテナを組み立てたりと、収穫に向けての準備してが着々と進んでいます。

phonto-12-8-1024x682.jpg

不作気味と聞いていたジャガイモの出来はどうなのでしょう⁉️

1

この記事を書いたのは

アグリYouTuber 粟野秀明

北海道十勝芽室町で東京ディズニーシーより大きな50ヘクタールが“職場“の畑作農家。
ビート・じゃがいも・枝豆・大豆・小麦などを作りながら、野菜や穀物ができるまでを動画で撮影。トラクターの自動操舵機能を駆使して、ドローン撮影からスマホでの動画編集までを農作業の間にこなすという驚異の「58歳のアグリYouTuber」。
農業写真家としても数々の賞を受賞。2019年富士フィルムフォトサロン札幌で開催した個展には1500人が来場。「アグリフォトグラファー」としても知られ、芽室町の人気の野菜直売所『愛菜屋』でその作品を見ることができる。
最近は初孫にぞっこん。

「農作物こうやって作ってます」オリジナルサイト
https://awanofarm.net

合わせて読みたい