小樽のかまぼこの名店「かま栄」で"今"おススメの商品5選をHTB「イチモニ!」がランキングで紹介!

kamaei_2.png

明治38年に創業し、小樽に4店舗、札幌に6店舗、千歳に1店舗を構えるかまぼこ製造販売の老舗「かま栄」。

kamaei_1.png

かま栄と言えば、有名なのが「パンロール」。

kamaei_4.png

すり身をパンで包んで揚げた名物商品です。年間およそ70万本、一日3000本売れることもある大人気かまぼこ。

材料は新鮮で良質な魚肉を使用し、石臼でゆっくり時間をかけて練り上げていきます。

kamaei_5.png

職人が手作りしているので大量生産は出来ないのですが、手作りだからこそ出せる形やメニューを作って現在約50種類以上のバリエーションのかまぼこを製造しています。

kamaei_7.png

魚が苦手な人でも気軽に食べられるようなかまぼこを作り、若い方が好まれるような具材を使った商品開発を行っています。

kamaei_6.png

そう語るのは株式会社 かま栄 営業課長 福田一也さん。

今回は小樽にある工場直売店からこだわり!揚げたて!限定品!などオススメかまぼこをランキングでご紹介!

kamaei_8.png

第5位:ほたて焼き

kamaei_9.png

ほたての貝柱を1個丸ごと使い、アイスクリーム作る型を使って形を整え、焼き色を付けた商品。

kamaei_10.png

贈答品やお土産に大変人気の一品です。

kamaei_12.png

第4位:豆腐けんちん

kamaei_15.png

魚のすり身にやわらかな食感の豆腐、しいたけ・ごぼう・人参・ひじきなど五目の具材をまぜたかまぼこ、豆腐けんちん!

kamaei_13.png

こちらはかま栄の社員のみなさんにも大人気という商品。

kamaei_16.png

かま栄の社員さんは食べたい時に食べたいかまぼこをいつでも食べられるんですって!

kamaei_17.png

第3位:和ドッグ

kamaei_21.png

かま栄工場直売カフェ限定販売の『和ドッグ』。

年配のお客さんが多い中、若いお客様が好むかまぼこを作ろう!と思って作られたアメリカンドッグ風のかまぼこ。

魚のすり身をウインナーに巻いて揚げたアメリカンドッグならぬ、和ドッグ。ケチャップをつけていただきます。

kamaei_22.png

子ども達に大人気でロングセラー商品になっているそう。

kamaei_23.png

こちらはかま栄の工場直売店のみの販売です。

kamaei_20.png

第2位:ひら天

kamaei_24.png

第2位は『ひら天』。

kamaei_25.png

創業当時から愛されているすり身本来のやわらかな食感とほのかに甘い味付けは大人から子供までを魅了する年間およそ150万枚も売れるかま栄の人気NO.1の揚げかまぼこです。

kamaei_26.png

第1位:パンドーム

kamaei_33.png

丸く作ったすり身にパンをかぶせて揚げて作られる、かま栄工場直売店限定の『パンドーム』。

kamaei_31.png

若い方や子供に人気のあるチーズやベーコンを使用し、玉ねぎの甘みをプラスした限定商品です。

kamaei_34.png

道内の各店舗限定商品も注目!

新千歳空港店限定なのは『じゃがコーン』。

kamaei_27.png

じゃがいも、コーン、チーズが入った道外からの観光客の皆さんに人気の一品。

kamaei_28.png

札幌大丸店限定なのは『玉子チーズ』。

kamaei_29.png

玉子とチーズを練り合わせたお子様にも大変人気のかまぼこ。

kamaei_30.png

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい