コレステロール値を手軽に下げたい!生野菜以外でコレステロール値を下げるような食材って? | HTBイチモニ!健康けっこう調べ隊

いよいよ秋らしくなってきた北海道では美味しいものがたくさん食卓に並んだり、色々な食に関するイベントも開催されたりと"食欲の秋"ではないでしょうか。

一方で、食事は楽しみたいけど健康にも気を使わなきゃ…という方も多いはず。

特に動脈硬化に起因する心筋梗塞や脳梗塞などの誘引となると言われる"コレステロール値"は、年齢を重ねるにつれ、気になってくるもの。

そんな気になる「コレステロールを下げる」ための食事で気をつけたいことを、調理研究のプロである天使大学看護栄養学部栄養学科の山口敦子先生に聞きました。

kenko_16.png

コレステロールを下げる際に意識したいのは"飽和脂肪酸"を摂りすぎないこと。

飽和脂肪酸が少ない食材としては「お魚」全般に練り製品、大豆製品、鶏むね肉など。

kenko_18.png

こういった食品を摂取するのにオススメな献立は「かにかまぼこときゅうりを合わせた酢の物」や「豆腐の野菜あんかけ」などはいかがでしょうか。

kenko_26.png


そして最近よく目にする鶏肉を利用したや「サラダチキン」も、脂質が少なくタンパク質を豊富に摂取できるので活用したい食材。

kenko_19.png

すでに味も付いていて利用しやすいのもポイント。

料理として工夫したときのおススメレシピを一つご紹介します。

サラダチキンのガーリックパン粉焼き

kenko_25.png

①表面をキッチンペーパーで拭いて、お好みでコショウ・ガーリックパウダーを振る。

kenko_21.png

kenko_22.png

②その上にパン粉を振りかけ、オリーブオイル小さじ1をかける

kenko_23.png

kenko_24.png

③オーブントースターできれいな焼き色がついたら完成。

kenko_24._2.png

kenko_24._3.png

わずか3分程焼くだけで、手間のかかった料理のような食べ応えも感じることができ、ご飯をプラスすれば完璧です。

1

この記事を書いたのは

イチモニ!健康けっこう!調べ隊

天使大学とイオン北海道、HTBは、北海道民の健康に寄り添い、道民の課題を解決するための共同プロジェクトとして「どうみん健康化計画」を立ち上げました。その活動の第一歩として、健康にかかわる情報を道民のみなさんにお届けするイチモニ!の特集「健康けっこう!調べ隊」のコーナーを月に1回お送りしています。

https://www.htb.co.jp/douminkenkou/

合わせて読みたい