今年のじゃがいもの出来は!? 北海道の十勝ではじゃがいもの収穫を前に"ポテトハーベスター"の準備

北海道十勝の芽室町からYouTubeを通じて農作業の様子を発信する粟野農場さん。

8月末からは、じゃがいもの収穫準備と小麦畑の土おこしです。

じゃがいもの収穫を前に、"ポテトハーベスター"の整備にあたり、古くなったシュートの交換を実施。

また、じゃがいも"北海こがね"も収穫を前にサンプルを掘り起こして組合へ提出。

後半は小麦畑の掘り起こし。プラウという機械で次の作付のためにガッツリと土を起こします。

札幌のシンガーソングライター「岩佐亜由美」さんの、十勝の大自然を感じる挿入歌に合わせた空撮も見どころたっぷりです!

2022年8月24日久しぶりに弟子の本田君とヤマトのバトルがありました!

phonto-9-3-1024x682 (1).jpg

久しぶりのバトルです‼️

相変わらずスッキリしない天気が続く十勝地方、ジャガイモのサンプルを掘ったり、ポテトハーベスターの整備等を行いました!不要になった廃油ストーブを買って頂けるとの事で、遠く新篠津村からトラックでお2人がお越しくださいました!

phonto-12-3-1024x682 (1).jpg

藤永さんと泉さん!遠くからありがとうございました‼️

改めまして、素敵な曲を作ってくださいました岩佐亜由美さん、十勝の大自然にピッタンコです!本当にありがとうございました!

phonto-13-1024x683 (1).jpg

十勝の雄大な大自然と岩佐亜由美さんの曲が本当に合います‼️

1

この記事を書いたのは

アグリYouTuber 粟野秀明

北海道十勝芽室町で東京ディズニーシーより大きな50ヘクタールが“職場“の畑作農家。
ビート・じゃがいも・枝豆・大豆・小麦などを作りながら、野菜や穀物ができるまでを動画で撮影。トラクターの自動操舵機能を駆使して、ドローン撮影からスマホでの動画編集までを農作業の間にこなすという驚異の「58歳のアグリYouTuber」。
農業写真家としても数々の賞を受賞。2019年富士フィルムフォトサロン札幌で開催した個展には1500人が来場。「アグリフォトグラファー」としても知られ、芽室町の人気の野菜直売所『愛菜屋』でその作品を見ることができる。
最近は初孫にぞっこん。

「農作物こうやって作ってます」オリジナルサイト
https://awanofarm.net

合わせて読みたい