じゃがいも"メークイン"を収穫!北海道十勝では自動運転の"ハーベスター"を使ったダイナミックな収穫が

北海道十勝では9月に入りじゃがいもの収穫シーズンに。

芽室町からYouTubeを通じて農作業の様子を発信する粟野農場から、主力のじゃがいも「メークイン」の収穫の様子が届きました。

収穫は"ハーベスター"という機械を使って土ごと掘って進みながら選別作業も行う大変な作業。

一方で、いもの出来は心配していた病害や腐敗もなく、味も形もバッチリだそうです。

2022年9月5日遂にメークインの収穫を始めました!

phonto-9-5-1024x682 (2).jpg

いよいよイモ堀り!本格化‼️

雨でスタートが遅れましたが、メークインの収穫を始めました!お肌も綺麗でとても美味しいメークインが実ってくれました!あとは掘り上げるだけです!毎日毎日、奥さんと2人で頑張って収穫しています。

phonto-12-5-1024x682 (1).jpg

毎日毎日イモ掘ってます‼️

今回の曲は、地元の歌手e-mi。さんの曲で「十勝平野」十勝農家の奥さんの気持ちを歌った歌です!ぜひお聴きください!

img_5449-1010x1024.jpg

十勝開拓の歴史には農家の嫁の涙があった‼️

1

この記事を書いたのは

アグリYouTuber 粟野秀明

北海道十勝芽室町で東京ディズニーシーより大きな50ヘクタールが“職場“の畑作農家。
ビート・じゃがいも・枝豆・大豆・小麦などを作りながら、野菜や穀物ができるまでを動画で撮影。トラクターの自動操舵機能を駆使して、ドローン撮影からスマホでの動画編集までを農作業の間にこなすという驚異の「58歳のアグリYouTuber」。
農業写真家としても数々の賞を受賞。2019年富士フィルムフォトサロン札幌で開催した個展には1500人が来場。「アグリフォトグラファー」としても知られ、芽室町の人気の野菜直売所『愛菜屋』でその作品を見ることができる。
最近は初孫にぞっこん。

「農作物こうやって作ってます」オリジナルサイト
https://awanofarm.net

合わせて読みたい