千歳川水風呂大作戦!瞳の恩返し 北海道のサウナ野郎パンダ・リー「ととのえ道場」[124]豊澤瞳「CHITOSE RIVER SAUNA」

サウナで街づくり!プロサウナー豊澤瞳の挑戦!

「あの小川、水風呂だったらサイコウだよなぁ♪」北海道十勝清水町のゴルフ場「北海道クラシックGC帯広」の池越えグリーンを前にして思ったざんす。サウナが好きだとなんでもサウナに見えてくる!結果?ボールが見事小川に引き寄せられてスコアがととのわず…(笑)。

「街の真ん中を流れる千歳川を水風呂にしたい♡」

鮭も遡上する自然豊かな千歳川は、水風呂としてもサイコウなはず…。

大好きなサウナで大好きな地元千歳を盛り上げて、育った千歳に恩返しがしたい!

プロサウナー・豊澤瞳さんの「千歳川水風呂大作戦」の話っす。パンダ・リーっす。

kumichipandalee1.png

千歳川×サウナ

千歳市は、北海道の空の玄関口『新千歳空港』がある街っす。

map_chitose.png

(©HTB)

自然も豊かで、国立公園『支笏湖』は2018年まで11年間連続“水質日本一”に輝いたっす。

___3.jpg

(©CHITOSE-CITY)

千歳川水風呂大作戦』の舞台になる『千歳川』はその水質日本一の支笏湖を経て、千歳市街地を流れていやす。源流は支笏・樽前火山群のフレ岳で全長は108キロ。北海道最大最長『石狩川』に注ぐ一次支川っす。onちゃんも冬の千歳川を訪れて、アイヌ民族伝統のマレク漁を体験した清流ざんす。

chitose_200326-thumb-600x337-92114.jpg

(©HTB)

LOVE千歳!プロサウナー豊澤瞳

で、『千歳川水風呂大作戦』っす。立ち上がったのは千歳市出身で「ラジオパーソナリティとテレビタレントと専門学校の講師とヨガインストラクターをしているサウナーです」とおっしゃるプロサウナー「豊澤瞳さま」ざんす。ご存じYouTube配信あ~んど某UHBさんほかで放送中『&sauna』のサウナレポーターを中心にサウナの魅力を伝えていらっしゃいやす。

X6kWLrS6_400x400.jpg

(©hitomi toyosawa)

サウナ界隈では“プロサウナー”として知られる瞳さま。実は無茶苦茶多才あ~んど超努力家ざんす!「モデルになりたい」と一念発起。美容やヨガを研究・実践して2018年、2度目の挑戦でミスユニバース・ジャパン北海道代表の座をつかみ全国3位に入賞。モデルの夢を叶えやす。

からの、『&sauna』でととのえ親方と出会いサウナーになってからは、サウナ効果でさらに覚醒!ライフワークの一つがYOGAでインストラクターをされる中「サウナヨガ(サヨガ)」の提唱・普及に汗かき。『蒸され隊』を立ち上げては女性サウナーらとサウナイベントも実施。からのからの、サウナを出れば…BIGBOSS改め新庄監督と『T×T GARAGE』TVCMで共演。FM北海道AIR-Gでは『&.LOVE』(毎週土曜日8時‐11時)などいくつもの番組でラジオパーソナリティをこなすなど活動の場をガンガン拡げていらっしゃいやす。あ!十勝のサウナでは『十勝地サイダー』ポスターの美女としても超おなじみっす♪

tokachi-jicider-poster.jpg

(©十勝地サイダー)

「サウナに入ればなんでもできる」。瞳さまはまさに“ポジティブサイクル”のお手本のような方ざんす。そんな瞳さん。ミスユニバースジャパンに入賞以来「育ててくれた千歳に恩返しがしたい」と街の顔として観光スポットにパネルで登場するなど、千歳を元気にする活動を続けてきやした。

スクリーンショット (207).png

(hitomi toyosawa Instagramから)

千歳川が水風呂「CHITOSE RIVER SAUNA」

大好きなヨガ&大好きなサウナで「サウナヨガ」を推奨普及するなど「好きなこと」を「&」でつなげるポジティブサイクルがハンパない瞳さん。あるとき、大好きな地元「千歳」と「サウナ」をつなげちゃおうと思い立ったそうざんす。街の中心部を流れる『千歳川』を見ていて…

「千歳川を水風呂にできないかしら♡」

というアイデアが浮かんだそうっす!さすれば、千歳川を活かした街づくりを進めていた千歳市や市民有志の皆さんも「面白い!」と盛り上がり。あれよあれよでこの9月19日(日)『CHITOSE RIVER SAUNA』という名の実証実験として“千歳川水風呂大作戦”が行われやした!

瞳さまらの呼びかけで集まったのは千歳のサウナーや『蒸され隊』のメンバーなど約40名。場所は千歳市清水町(名前から水がよさそう‼)にある「グリーンベルト親水公園」とその前にある千歳川河川敷!

307546990_1271858593576704_965965266635438872_n.jpg

わっ!千歳川の河川敷がサウナになっていやすねぇ♪アウトドアサウナの醍醐味はなんといっても外気浴!イスがずら~りと並んで、か、完璧だっ!その隣にはブラックがまぶしいテントサウナ、キューブ型だからEX‐PROすか?あら!皆さん、ガッツリととのっていらっしゃいやすね~w

DSC_6333.JPG

そして、河川敷のサウナを俯瞰できる公園には…美しい正方形の物体。あれ?煙突!

307375693_787657285621084_7720767478299649936_n.jpg

な~んと!日本初のコンクリートサウナ『CUBERU(クベル)』が‼瞳さま、すでに中で蒸されていやすねぇ~。CUBERUの前で、はいチーズ!

307580652_612320980585275_2163180167215324999_n.jpg

ちなみにこのCUBERU。クレーン車が入れるスペースさえあれば、こ~んな感じでどこにでも設置できやす。

CUBERU.png

CUBERUの中の様子は…超快適そう~♪瞳さんの笑顔が心地よさを物語ってますよね~。アウトドアサウナちゅうよりもはや立派な常設サウナ(笑)

307376746_335713355411848_7618536511447426578_n.jpg

(撮影:ko kobayashi)

はい、そして水風呂は「千歳川」!あ、パンダハットのお嬢さん、奇遇ざんす。ここの水深は割と浅そうですねぇ。

chitose river.jpg

CUBERUでガッツリ蒸された瞳さま。いよいよ、千歳川の水風呂へ…ダイブ‼

DSC_6359.JPG

(©hitomi toyosawa)

く~~~~~っ!キンキンなんすね~~~~~っ!

DSC_6373.JPG

からの、水辺でととのう♪そのお姿は…リアル人魚姫!(笑)

DSC_6400.JPG

みなさん、超キモチよさそう~。DSC_6327.JPG

DSC_6267.JPG

サウナで街を元気にする「千歳川水風呂大作戦」、無事大成功‼おめでとうございやす♪

大変好評でした!(千歳市商業労働課 櫻井雅彦課長)


「中心市街地の活性化のきっかけとして、グリーンベルトという空間をうまく使うアイデアはないかと取り組んだ実証実験でした。大変好評でした。川としか見ていなかったものが、サウナに入って水風呂代わりに楽しめる。水が冷たくて気持ちがいいと皆さん貴重な体験として喜んでいました」

何気ない河川敷が魅力的な非日常スペースに変貌(まほさん夫婦)

ほどよい水温の千歳川水風呂も心地よく快適。 川の流れが意外にも速く、少々恐怖感を覚えるも、 川底に千鳥配置されたコンクリ―ト護床ブロックが絶妙に全身をホールドしてくれて安定感抜群。ボール遊びする子供達や散歩する近隣住民の方々からの視線を感じながらの外気浴も、 マイナスイオンたっぷりで最高に気持ちよかったです。 何気ない河川敷の緑地帯が魅力的な非日常スペースに変貌を遂げる素晴らしい企画。キッチンカーも出没するなど、お祭り気分も味わえました」

また千歳川水風呂にダイブしたい(のどかさん)

CUBERUサウナに入ってみたかったので体験できてよかったです! ロウリュをするとじんわり中が熱くなって木の匂いが心地よくて。そして千歳川水風呂、本当に気持ちよかったです! 千歳って水質がいい街だから こんな所でサウナができて 自然水風呂に入れたら最高だなって思います。機会があればまた千歳川水風呂にダイブしたいです」

豊澤瞳インタビュー

パンダ・リー「千歳川を水風呂にした『CHITOSE RIVER SAUNA』。まずサウナはどうだったっすか?」

瞳さま「熱源は薪ストーブで、温度は75度くらい。一度温まってからはストーブの火が小さくなっても温度がキープされていました。コンクリートサウナならではの保温性の高さを実感しましたね。座面が床から遠くて、座ったときの頭と天井との間が30cmくらい。アウトドアサウナなのに足元の冷えは気にならず、ロウリュすると蒸気やアロマの香りが一気にサウナ室内に広がりました」

307390744_3213907878849661_919694972450295024_n (1).jpg

パンダ「千歳川の水風呂、入りたかった!入ってみていかがでしたか?」

瞳さま「わたしにとって千歳川は眺めるものであって、中に入るものではありませんでした。おそらく多くの千歳っ子たちは『流れが速いから近づいてはいけないよ』と教わっていると思います。確かに千歳川は流れの速い場所もありますが、今回水風呂にした場所は比較的流れのゆるやかなエリア。ライフジャケットを着けて川の流れに身を任せ、初秋のひんやりとした千歳川の水でクールダウンできました!水温は体感で16度くらいですかね」

DSC_6354.JPG

パンダ「自然の中でのサ活、休憩もよさそうっすね?」

瞳さま「今回は川のすぐ横に休憩椅子を設置してみました。川の流れる音や時折空に現れる飛行機を見ながらの休憩です。風が冷たく感じる季節なので焚き火も用意して、火を囲みながら参加者同士で会話を楽しむこともできました」

パンダ「サ飯、サドリも登場したんすよね?」

瞳さま「今回は千歳の飲食店『北のマルシェ』のキッチンカーを出してもらいました。参加者みんなで、北のマルシェの人気メニュー『ちとせザンキ』を使った特製サウナ弁当とオロポを楽しみました。サウナに入ってサ飯食べてサドリ飲んでまたサウナに入って・・・最高でした!」

kitano-marche.png

(『北のマルシェ』Instagramから)

IMG_8844.JPG

(「北のマルシェ」HPから)

☆テイクアウト専門店・千歳『北のマルシェ』Instagram

https://www.instagram.com/kitanomarche/?hl=ja

パンダ「サウナで千歳の魅力を再認識しようという試み。挑戦してどうすか?」

瞳さん「千歳市には新千歳空港や支笏湖など魅力的な場所はたくさんあるんですが、千歳の街の中に多くの人が集まれる場所は意外と少ないということが気になっていました。わたしが子供の頃には街の真ん中に『千歳デパート』があって、商店街の『ニューサンロード』にも人が集まっていて…というイメージだったので、その頃の賑わいを取り戻したい、あの頃以上に人の集まる街にしたい、という思いでいます。

そのきっかけとして、街の真ん中を流れる千歳川を水風呂にしてみました。今回も多くの人が来てくださいましたし、散歩をされている市民の方が声をかけてくださって交流が生まれたことがとても嬉しかったです。千歳川や千歳の街には大きな可能性があるはずなので、今後も継続してサウナを使った街づくりに取り組んでいきたいと思っています」

パンダ「『&sauna』や『サウナヨガ』など、サウナの伝道に汗をかいていらっしゃいます。初めは水風呂も得意ではなかったような印象っす(笑) 瞳さんにとって、サウナってどんな存在っすか?」

瞳さま「『&sauna』に出演するまでは、サウナは温泉についていれば入る程度。ずっとバレーボールや水泳をしていたこともあって、スポーツ後のリフレッシュで水風呂に入るくらいでした。今ではサウナなしの生活は考えられず、同じくサウナーの夫と「いつかサウナ付きの家を建てるぞ!」と意気込んでいます。

10月23日(日) 湯の郷 絢ほのか「託児DAY」

最近はより多くの人にサウナの良さを知ってもらうおと、サウナヨガや託児サウナのイベントを開催しています。託児サウナでは温浴施設の託児スペースをお借りして、保育の専門学校に協力してもらって、保護者の方が入浴している間にお子様をお預かりしています。子育て中の方こそゆっくりサウナや温泉を味わって欲しいというところから始めたもので、ありがたいことにご好評をいただいています。次回は10月23日日曜日に札幌市清田区にある『絢ほのか』で開催します。ぜひご利用ください!」

Fd9x6xvUoAA9F9V.jpg

サウナが人をイキイキさせる!サウナの魅力を見事に体現するプロサウナー豊澤瞳さん。その活動から目が離せないざんす!

FcV-hucakAAWH1L.jpg

(「札幌こども専門学校」Twitterから)

☆豊澤瞳さまSNS(リットリンク)はこちらっ!

https://lit.link/toyosawahitomi

【PR】残席わずか!「ニコーリフレでどうでしょう」

10月1日17時現在、トークセッションのチケット残席が12枚、18時半ロウリュ体験あり(女性御免)は6枚!ご愛顧誠にありがとうございやす♪当日15時半開始直前まで下記ネットでお買い求めいただけま~す。(売れ切れ、ご容赦ください)

TTNE親方✖マグ万平✖エレガント渡会!豪華3人のプロサウナーが最新のサウナの話を貴女と貴方だけに贈りやす。「ニコーリフレでどうでしょう」。会場で会いましょう♪

□日時:2022年10月2日(日)15時30分~

□場所:【1部:トークショー】さっぽろ創世スクエア2階「市民交流プラザSCARTSスタジオ」【2部:サウナ体験】「ニコーリフレ」 

☆チケットはこちらの「HTBサウナ部オンラインショップ」で♪

https://htbsauna.stores.jp/

FdLdfw8akAILzWy (3).jpg

☆「HTBサウナ部Twitter」も! https://twitter.com/HTB97622428

1

この記事を書いたのは

パンダ・リー(サウナ野郎っす)

No Sauna, No Life! “ととのう”話だけをお話するっす。趣味は極真空手、旅、そしてサウナ。サウナ情報&ご感想はTwitterで「パンダ・リー」まで!https://twitter.com/matsu08130896

本業はHTB帯広ブランチ・釧路ブランチの代表っす。21年5月から“サ国”とかちの首都・帯広へ。「営業」としてTV広告、番組企画等で企業様・自治体様の魅力プロモーションをお手伝い。「ライター」としてこちらの『SODANE』でサウナを中心に、農業、面白い人あ~んどホットな話題を発信中ざんす。

合わせて読みたい