ジャガイモの収穫が続く十勝では小麦の作業も開始!ジャガイモの収穫で固まった畑の枕をハーフソイラで割る!

北海道十勝の芽室町からYouTubeを通して農作業の様子を発信する粟野農場さん。

今回はジャガイモを収穫した後の畑に小麦を蒔くため、土を起こして整地をしていきます。

パラソイラとロータリーで一発仕上げ!さらにガチガチに固まった畑の"枕"を「ハーフソイラ」で割る様子は力強い映像に。

ロータリーが描く美しい模様の空撮も見どころたっぷり!

2022年9月14日 小麦を播く畑を整地しました。

phonto-9-1024x683 (1).jpg

ご存知!パラソイラ+ロータリーハロー‼️

例年より早いのですが、雨の予報や父の一周忌法要があるので、イモの収穫後の畑に小麦を播くために整地作業を行いました。土は乾いてサラサラです!固まりすぎた枕はハーフソイラを入れて、あとはパラソイラ+ロータリーハローで一発仕上げしました!GPS自動操舵もあるので、とても効率的に作業を進める事が出来ました。

phonto-12-1024x683 (2).jpg

地上に出来たロータリーのライン‼️

1

この記事を書いたのは

アグリYouTuber 粟野秀明

北海道十勝芽室町で東京ディズニーシーより大きな50ヘクタールが“職場“の畑作農家。
ビート・じゃがいも・枝豆・大豆・小麦などを作りながら、野菜や穀物ができるまでを動画で撮影。トラクターの自動操舵機能を駆使して、ドローン撮影からスマホでの動画編集までを農作業の間にこなすという驚異の「58歳のアグリYouTuber」。
農業写真家としても数々の賞を受賞。2019年富士フィルムフォトサロン札幌で開催した個展には1500人が来場。「アグリフォトグラファー」としても知られ、芽室町の人気の野菜直売所『愛菜屋』でその作品を見ることができる。
最近は初孫にぞっこん。

「農作物こうやって作ってます」オリジナルサイト
https://awanofarm.net

合わせて読みたい