北海道十勝では枝豆の収穫!一体どうやって枝に実る枝豆を収穫するのか…!? 緑の畑に映える黄色のハーベスターが活躍する空撮も必見

北海道十勝の芽室町からYouTubeを通じて農作業の様子を発信する粟野農場さん。

この夏から秋にかけて小麦、じゃがいもと収穫が続く十勝では、いよいよ枝豆の収穫に!

枝豆を自動的に収穫するのは"ハーベスター"という機械。今回使用するのはフランスBOURGOIN社のハーベスター。

茎は地中に残して枝豆だけを収穫していきます!

収穫した大量の枝豆はトラックに積みこみ、JAめむろフーズまで搬出。その枝豆の量は、いったい何人分なのか…という膨大な量!!!

緑色の畑を黄色のハーベスターが進む姿を収めた空撮も必見。

2022年9月18日枝豆の収穫が行われました!

phonto-9-2-1024x682 (5).jpg

枝豆ハーベスターと昭和53年登録の三菱ふそうFK!

6月6日に種まきをした枝豆!いよいよ収穫の時を迎えました。巨大なハーベスター2台と同じ班のトラック3台で収穫&出荷が行われました!JAめむろフーズまで運ぶのですが、距離が遠いのでトラック3台でもいっぱいいっぱいです!44年間働いてくれている我が家の三菱ふそうFKダンプはなんと、326km走破!そして皆さんの協力で無事に収穫を終えました!おいしい枝豆!十勝めむろエダマメをどうぞよろしくお願いします。

phonto-12-2-1024x762.jpg

エダマメを運ぶ三菱ふそうFKダンプ🚚

1

この記事を書いたのは

アグリYouTuber 粟野秀明

北海道十勝芽室町で東京ディズニーシーより大きな50ヘクタールが“職場“の畑作農家。
ビート・じゃがいも・枝豆・大豆・小麦などを作りながら、野菜や穀物ができるまでを動画で撮影。トラクターの自動操舵機能を駆使して、ドローン撮影からスマホでの動画編集までを農作業の間にこなすという驚異の「58歳のアグリYouTuber」。
農業写真家としても数々の賞を受賞。2019年富士フィルムフォトサロン札幌で開催した個展には1500人が来場。「アグリフォトグラファー」としても知られ、芽室町の人気の野菜直売所『愛菜屋』でその作品を見ることができる。
最近は初孫にぞっこん。

「農作物こうやって作ってます」オリジナルサイト
https://awanofarm.net

合わせて読みたい