北海道十勝で9月中旬に行われたじゃがいも"北海こがね"の収穫の様子!今年は雨に左右されたじゃがいもの待ちに待った収穫

北海道十勝の芽室町からYouTubeを通じて農作業の様子を発信する粟野農場さん。

9月は一番忙しい時期だという粟野さん。主力のじゃがいも「北海こがね」収穫の様子がアップされました。

今年は大雨など天候に大きく影響を受けたじゃがいもの収穫も最盛期。

その作業はいもの収穫、選別に加えて集荷場まで片道50キロの距離を大型トラックで3往復する大変な作業…!

さらに枝豆を収穫した畑の整地など、来季の準備も合わせて始まりました。

2022年9月16日いよいよ北海コガネの収穫が始まりました!

phonto-9-3-1024x682 (2).jpg

スタートは乾いていたイモ畑でしたが…

我が家で一番作付けの多い、北海コガネの収穫です!一気に掘ってしまいたいところですが、またもや雨が降ってしまいました。湿った土の中、苦労のイモ掘りが行われます。そんな中、メムピーの藤井代表がなぜか我が家で芋掘りを手伝っています。

phonto-12-3-1024x682 (2).jpg

小太りなオジサン話に盛り上がります‼️

辛い農作業を癒してくれたのはお孫ちゃん!オジジの顔は一気に笑顔です!

phonto-13-1024x683 (2).jpg

ジジバカぶりに歯止めがききません!

"メムピー"こと十勝で落花生の新たな栽培方法を確立し、北海道の寒暖差を生かした甘みの強い落花生を栽培する"MEMURO PEANUTS"さんについて、詳しくはこちら!

MEMURO PEANUTS

https://memuro-peanuts.com/

1

この記事を書いたのは

アグリYouTuber 粟野秀明

北海道十勝芽室町で東京ディズニーシーより大きな50ヘクタールが“職場“の畑作農家。
ビート・じゃがいも・枝豆・大豆・小麦などを作りながら、野菜や穀物ができるまでを動画で撮影。トラクターの自動操舵機能を駆使して、ドローン撮影からスマホでの動画編集までを農作業の間にこなすという驚異の「58歳のアグリYouTuber」。
農業写真家としても数々の賞を受賞。2019年富士フィルムフォトサロン札幌で開催した個展には1500人が来場。「アグリフォトグラファー」としても知られ、芽室町の人気の野菜直売所『愛菜屋』でその作品を見ることができる。
最近は初孫にぞっこん。

「農作物こうやって作ってます」オリジナルサイト
https://awanofarm.net

合わせて読みたい