地獄の芋ほりがついに終結…!北海道十勝で1か月にわたった過酷なじゃがいもの収穫が終わり、畑は秋の作物の準備へ

北海道十勝の芽室町からYouTubeを通じて農作業の様子を発信発信する粟野農場さん。

9月いっぱい続いたじゃがいもの収穫、終盤は体力を使い切りながらの大変な作業でしたが、ようやく完結です。

9月後半はじゃがいもの収穫と同時に秋の小麦のための耕地や種蒔きも同時にこなすハードスケジュール。

10月にはいり、やっと一息つけたようです。

2022年10月1日やっと芋掘りが終わりました!そして小麦の種まきも終わりました! 

phonto-9-6-1024x682 (3).jpg

イモ掘りは疲れます

芋掘りを始めて1ヶ月!長く辛い地獄の日々からやっと解放されました!1年間の農作業の中で、我が家では一番辛い農作業です。

phonto-12-6-1024x682 (3).jpg

今年は土塊が多かったような⁉️

そして小麦の種まきも無事終了!ヤレヤレ!ヨレヨレです!元気に育って欲しいです!本当にお疲れ様でした!

phonto-13-3-1024x682.jpg

寝起きのお孫ちゃん❤️

1

この記事を書いたのは

アグリYouTuber 粟野秀明

北海道十勝芽室町で東京ディズニーシーより大きな50ヘクタールが“職場“の畑作農家。
ビート・じゃがいも・枝豆・大豆・小麦などを作りながら、野菜や穀物ができるまでを動画で撮影。トラクターの自動操舵機能を駆使して、ドローン撮影からスマホでの動画編集までを農作業の間にこなすという驚異の「58歳のアグリYouTuber」。
農業写真家としても数々の賞を受賞。2019年富士フィルムフォトサロン札幌で開催した個展には1500人が来場。「アグリフォトグラファー」としても知られ、芽室町の人気の野菜直売所『愛菜屋』でその作品を見ることができる。
最近は初孫にぞっこん。

「農作物こうやって作ってます」オリジナルサイト
https://awanofarm.net

合わせて読みたい