北海道の秋の味覚が大集合!札幌から車で90分『道の駅たきかわ 大収穫祭』開催! まさか…道の駅に本物の"グライダー"も登場!?

表面.jpg

実はリニューアルオープンしてました!『道の駅たきかわ』

画像1(道の駅外観).jpg

「道の駅たきかわ」は札幌と旭川を結ぶ幹線道路・国道12号沿い、江部乙地区の中心部にある道の駅です。

2020年から指定管理者が滝川地方卸売市場に変わり、館内も大幅にリニューアル。

特に、特産品コーナーの売り場面積が拡大し、商品ラインナップが充実。

画像2(道の駅内観).jpg

この道の駅が作るオリジナル商品も人気で、特に売れているのが「江部乙のりんごどらやき」。たっぷりとリンゴが入った餡は普通のあんことは全く違う味わいで、リンゴならではの甘酸っぱさが爽やかです。

画像3(道の駅限定商品).jpeg

10月23日(日)『道の駅たきかわ 大収穫祭』を開催!

表面.jpg

リニューアル後初めての開催となる『道の駅たきかわ 大収穫祭』が10月23日(日)に開催!

以前の大収穫祭から恒例の、地元の農家さんによる生産者の即売会も実施します!

特に明治から栽培されている滝川の「江部乙りんご」のほか「玉ねぎ」「さつまいも」「じゃがいも」「ごぼう」「ヤーコン」などなど盛りだくさんです!

今年はさらに旬の海産物が集まる水産市も同時開催します。

・まるひらマルニ商店(開きにしんや開ききんきなど)

・羅臼漁業協同組合(秋鮭やブリなど) ※鮮魚は天候等により入荷しない場合もございます。

また、クレープやジンギスカン丼などの人気のキッチンカー7台も大集合します!

そして、いったいどんな景色になるのでしょうか…!スカイスポーツのまち滝川がほこる、本物のグライダーも登場!

空飛ぶ乗りものが登場するというのは、北海道内に多数ある道の駅でも初の試みではないでしょうか!?

「たきかわスカイパーク」からグライダーを移動させ、本物のグライダー1機を展示します!

この機会に迫力満点のグライダーと一緒に写真を撮ってみてください!

グライダーの展示のほかVRゴーグルを使用したVRグライダー体験も行いますので、実際に空を飛ぶ気持ちを味わうこともできますよ。

※グライダーとは…エンジンを使わずに空を滑るように飛ぶ飛行機。滝川市内の施設「たきかわスカイパーク」では、小学校4年生以上であれば、気軽にグライダー体験を楽しむことができます。

裏面.jpg

画像5(グライダー).jpg

道の駅たきかわ 大収穫祭

日時:2022年10月23日(日)10:00~16:00 (グライダー展示は15:00で終了予定・雨天中止)

場所:滝川市江部乙町東11丁目13-3 道の駅たきかわ

主催:道の駅たきかわ

電話番号:0125-26-5500

公式ウェブページ:https://www.hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/2107/

売り切れ次第イベント終了となる場合もあるので、お急ぎの方はお早めに!皆様のご来場心よりお待ちしております!

(文:滝川市産業振興部観光国際課観光国際係 齋藤 将吾)

1

この記事を書いたのは

北海道179市町村 SODANE情報部

北海道が誇る179市町村の旬な情報を、各自治体に住む皆さんから届けられるリアルな情報をもとにSODANEが編集。
”地元愛”あふれる情報を日々発信します!

合わせて読みたい