ショートディスクをかけた緑肥にディープチゼルを入れる!濃い残渣もばっちり鋤き混み!? | 三菱マヒンドラ農機のミスターチゼル、金子"ミキティー"の詳しい解説も

北海道十勝の芽室町からYouTubeを通じて農作業の様子を発信する粟野農場さん。

今回アップされた動画も土づくり研究シリーズです。テーマは「緑肥のすき込み」。

実験的にショートディスクで刈った緑肥を、三菱マヒンドラ農機が扱うトルコのヒサルラー社製「ディープチゼル」という機械を使ってすき込みに挑戦します。

チゼル(chisel)とは金属などを加工する道具・鏨(たがね)を意味する英語。「深く掘れるぞ」というニュアンスを感じる名前ですよね。

ちなみに三菱マヒンドラ農機さんは島根県が本社の会社で、インドの自動車や農機の製造会社マヒンドラ&マヒンドラ社がパートナー企業とのこと。

今回はその三菱マヒンドラ農機さんから帯広営業所に来た金子"ミキティー"さんが詳しく説明してくれます。

マヒンドラ・マヒンドラ社があるインドは小麦・米の生産量では中国に次ぎ2位を誇る世界有数の農業大国です。

2022年10月19日実演機で試験的な緑肥処理作業を行いました。

phonto-11.jpg

三菱マヒンドラ農機のミキティ金子さん

お借りしたのはご存知ヒサルラーのディープチゼルです。今回はショートディスクで処理済みの緑肥に更にこの機械で爪を入れて攪拌鎮圧を行いました。

アドバイス頂いたのはチゼルのミキティこと三菱マヒンドラ農機の金子さんです。さて、上手く作業出来たでしょうか?

phonto-1-8.jpg

いよいよディープチゼルを入れてみましたが…

phonto-2-7.jpg

お風呂大好き!お孫ちゃん

1

この記事を書いたのは

アグリYouTuber 粟野秀明

北海道十勝芽室町で東京ディズニーシーより大きな50ヘクタールが“職場“の畑作農家。
ビート・じゃがいも・枝豆・大豆・小麦などを作りながら、野菜や穀物ができるまでを動画で撮影。トラクターの自動操舵機能を駆使して、ドローン撮影からスマホでの動画編集までを農作業の間にこなすという驚異の「58歳のアグリYouTuber」。
農業写真家としても数々の賞を受賞。2019年富士フィルムフォトサロン札幌で開催した個展には1500人が来場。「アグリフォトグラファー」としても知られ、芽室町の人気の野菜直売所『愛菜屋』でその作品を見ることができる。
最近は初孫にぞっこん。

「農作物こうやって作ってます」オリジナルサイト
https://awanofarm.net

合わせて読みたい