北海道十勝ではビート(甜菜)の収穫に糖度の測定も!今年の結果はいかに…!?10月末は日没も早く作業にも注意が必要

北海道十勝の芽室町からYouTubeを通じて農作業の様子を発信する粟野農場さん。

10月末からはいよいよビート(甜菜)の収穫にかかります。

そんな作業の中、ビートの葉を切り落とす機械「ビートタッパー」(beet topper)にトラブル発生です。ベテラン農家の粟野さんでも直せない故障とは?

この時期は日没も早く17時には周囲は真っ暗。農作業の予定が詰まってしまうと焦りから思ってもいないミスが起きてしまうものとも言われます。

果たして無事納期までに収穫は終えられたのでしょうか?

2022年11月28日壊れたビートハーベスターを修理してもらいビート掘りを再開しました!

phonto-7-1024x683 (1).jpg

またトラブルが‼️

操作ミスで壊してしまったハーベスターを迅速に修理してもらいました!助かりました!そしてビート出荷を再開するも、またもトラブル!イヤイヤ何が起こるか分かりません!

無事に掘り終えたビートを業者さんに出荷してもらいました。

phonto-1-4-1024x683 (2).jpg

デカいショベルとダンプでビートを出荷‼️

phonto-2-4-1024x683.jpg

後日、出荷伝票が届きました。糖分の結果やいかに…


今年の糖分は…⁉️

phonto-3-4.jpg

ソフトクリームをガン見するお孫ちゃん

1

この記事を書いたのは

アグリYouTuber 粟野秀明

北海道十勝芽室町で東京ディズニーシーより大きな50ヘクタールが“職場“の畑作農家。
ビート・じゃがいも・枝豆・大豆・小麦などを作りながら、野菜や穀物ができるまでを動画で撮影。トラクターの自動操舵機能を駆使して、ドローン撮影からスマホでの動画編集までを農作業の間にこなすという驚異の「58歳のアグリYouTuber」。
農業写真家としても数々の賞を受賞。2019年富士フィルムフォトサロン札幌で開催した個展には1500人が来場。「アグリフォトグラファー」としても知られ、芽室町の人気の野菜直売所『愛菜屋』でその作品を見ることができる。
最近は初孫にぞっこん。

「農作物こうやって作ってます」オリジナルサイト
https://awanofarm.net

合わせて読みたい