11月中旬の北海道十勝では今年最後の収穫!"ビート"を収穫~出荷して糖度を測定

北海道十勝の芽室町からYouTubeを通じて農作業の様子を発信する粟野農場さん。

今年の農作業も佳境に。小麦、じゃがいもと続いた収穫もいよいよ最後の作物、ビート(てんさい)の作業です。

ビートタッパーで葉っぱを切り、ハーベスターで収穫を進めていきます。

収穫したビートは土場に運び、綺麗にならしてシートをかけられるように。

その積み上げたビートをならす作業にも、粟野さんの知恵が光る道具が登場!

2022年11月3日後半のビートの収穫を始めました。

phonto-11-1024x767.jpg

夜明け前の葉切り作業

今年は天気に恵まれてとても順調なビートの収穫!後半戦も11月6日には無事に終了しました!

phonto-1-8-1024x682.jpg

ヤット終わったゼ!baby!!

そして気になる出荷伝票が届きました!2回目の糖分は上がっていたでしょうか?

phonto-2-7-1024x682.jpg

お孫ちゃんと伝票開封の儀

1

この記事を書いたのは

アグリYouTuber 粟野秀明

北海道十勝芽室町で東京ディズニーシーより大きな50ヘクタールが“職場“の畑作農家。
ビート・じゃがいも・枝豆・大豆・小麦などを作りながら、野菜や穀物ができるまでを動画で撮影。トラクターの自動操舵機能を駆使して、ドローン撮影からスマホでの動画編集までを農作業の間にこなすという驚異の「58歳のアグリYouTuber」。
農業写真家としても数々の賞を受賞。2019年富士フィルムフォトサロン札幌で開催した個展には1500人が来場。「アグリフォトグラファー」としても知られ、芽室町の人気の野菜直売所『愛菜屋』でその作品を見ることができる。
最近は初孫にぞっこん。

「農作物こうやって作ってます」オリジナルサイト
https://awanofarm.net

合わせて読みたい