北海道十勝が雪に閉ざされる前に秋蒔き小麦の防除。広大な畑にトラクターがスプレーヤーを広げる姿は圧巻!

北海道十勝の芽室町からYouTubeを通じて農作業の様子を発信する粟野農場さん。

10月末、秋蒔き小麦の防除を行いました。

「雪腐病」は強風同様小麦の大敵!大地がしばれてしまう前に、晴れた日を狙って行います。

十勝の畑の特徴はなんといっても、その大きさ。

いくつもの10ha以上の畑に効率よく防除を行うため、トラクター本体の何倍の長さにもなる"スプレーヤー"を広げて作業します。

生き生きとした小麦の緑と青空が織りなす雄大な十勝の自然が楽しめる空撮も必見!

2022年10月31日 秋まき小麦に雪腐病の防除を行いました。

phonto-9.jpg

緑が眩しい!!

この日は朝から風も無く、絶好の防除日和!朝露が切れてから雪腐病の防除を行いました。約17haの小麦にスピーディに散布する事が出来、無事終了\(^o^)/!これでヤレヤレ一安心と思いきや、思わぬ忘れ物が…

img_0934-1024x682.jpg

病気にならないでね‼️

phonto-1-6-1024x683 (1).jpg

シナぷしゅを爆買いするオジジ‼️

1

この記事を書いたのは

アグリYouTuber 粟野秀明

北海道十勝芽室町で東京ディズニーシーより大きな50ヘクタールが“職場“の畑作農家。
ビート・じゃがいも・枝豆・大豆・小麦などを作りながら、野菜や穀物ができるまでを動画で撮影。トラクターの自動操舵機能を駆使して、ドローン撮影からスマホでの動画編集までを農作業の間にこなすという驚異の「58歳のアグリYouTuber」。
農業写真家としても数々の賞を受賞。2019年富士フィルムフォトサロン札幌で開催した個展には1500人が来場。「アグリフォトグラファー」としても知られ、芽室町の人気の野菜直売所『愛菜屋』でその作品を見ることができる。
最近は初孫にぞっこん。

「農作物こうやって作ってます」オリジナルサイト
https://awanofarm.net

合わせて読みたい