北海道が好き・・・で集まった『ゆるプラ』 東京で活動するわけ 学生メンバーの思い

SODANEをご覧の皆様、初めまして。

北海道を盛り上げたい!大学生が立ち上がる

北海道を盛り上げるために何かできないかな、という思いで年齢問わず、性別も問わず、北海道が好きという思いのみで集まるプラットフォーム、略して「ゆるプラ」をご存じでしょうか?この『ゆるプラ』の学生コアメンバーをしております、立教大学経営学部2年の冨士池静です。

IMG-2957.JPG

東京在住で『北海道が好き』が集まるゆるプラ

直近ですと、渋谷QWSにて、「ゆるプラナイト」という北海道内出身の大学生とゆるプラメンバーの交流会が行われました。そこでは、現在の北海道に対する思いや、将来の不安など大学生目線では、今後の人生の参考になるような貴重なお話を聞くことができる会となりました。ディスカッション後は、交流会も開かれ、より砕けた空気感で話をすることができました。昨年はオンラインで開催されていたものが、今年は対面で開催することができ、昨年よりも多くの大学生に参加してもらうことができて、イベントは大成功に終わりました。

IMG-2963.JPG

 

私が、この会に参加したのは昨年の冬に開催された第一回ゆるプラナイトというイベントが初めてでした。渋谷で行われたもののオンライン版です。きっかけは、北海道新聞を読んでいる母親がLINEでこのようなイベントがあることを教えてくれたからです。私自身、元々北海道が好きな気持ちは北海道に住んでいた時からありましたが、大学進学をきっかけに東京に住むうちにその思いは強くなりました。

例えば、東京の満員電車は札幌の日じゃないくらい人がパンパンです、、、平日でも池袋や渋谷には人が溢れかえっています、、、東京に住んでから、土日はなるべく家にいようと考えてしまうくらいに北海道と比べての人口密度がすごいです、、、こんな些細な東京より北海道の方がいいじゃん、みたいな思いをはじめとした、北海道への思いを誰かと共有できる機会なのではないかと思って参加したのが始まりでした。

 

私は、生まれも育ちも札幌市です。ゆるプラに参加している方達の中には北海道内様々な場所出身の方が大勢いらっしゃいます。その中で私って、北海道出身を誇りに思いながらも、北海道のことをまだ全然知らないのではないか、と感じるようになりました。大学の友人に北海道出身であることを言うと、おすすめの観光スポットなどを聞かれることが多々あります。自分自身が北海道全土に足を運んだことがないので、オススメできるのはいつも札幌市付近の美味しいご飯屋さんだけだったり、、、自分自身がもっと北海道のことを知りたい、詳しくなりたい、そんな思いもあって現在この活動をしています。

 

知れば知るほど、北海道の魅力ってたくさんあると思います。ご飯だけではなくて、アイヌの文化であったり、自然が多いからこその絶景もたくさんあります。魅力度ランキング一位になるだけの理由が北海道にはあると思います。だけど、北海道の人に何がオススメなの?って聞いても、「ジンギスカン」「味噌ラーメン」などのありきたりな回答しかなかったり、調べても知ってるようなことしかヒットしなかったり、、、北海道って宝の持ち腐れをしている状態なのではないかと強く感じます。この素敵な魅力を伝える力が北海道って弱いのではないかなと思います。このゆるプラが北海道の魅力発信の一つになればと思います。

 

この「ゆるプラ」というプラットフォームを通じて、北海道に一円でも一人でも多くの人が還元されたらいいなと思っています。北海道のファンをさらに増やすことにつながるように頑張っていきます!

IMG-2956.JPG

「ゆるプラ」は現在大学生メンバーを大募集中です。対象は、道内出身で現在東京の大学に通っている大学生です。バイトや学校の授業が皆さん忙しいとは思いますが、ゆるくつながる『ゆるプラ』ですので、来られる時に来て、北海道出身の人と交流をしませんか?

 

インスタグラム yurupura_hokkaido 

ツイッター @yurupura_HKD もやっていますので、そちらから連絡お待ちしております!

フォロワー100人をまずは目標に頑張っていますので、フォローだけでもお願いいたします。

ゆるプラ 立教大学2年 冨士池静

1

この記事を書いたのは

北海道が好き!ゆるプラ

北海道を盛り上げるために何かできないかな、という思いで年齢問わず、性別も問わず、北海道が好きという思いのみで集まるプラットフォーム、略して「ゆるプラ」。学生コアメンバーが北海道の魅力を綴ります!

合わせて読みたい