札幌の人気老舗イタリアンレストラン考案!家族4人分1000円レシピ | HTB「イチオシ!!」がおくる人気企画

HTB「イチオシ!!」で人気の「予算1000円で家族4人が喜ぶ ごちそうレシピ」。プロ直伝の、コスパ抜群・効率UP!簡単でマネしやすい、美味しい料理をご紹介します。

スライド16.JPG

今回この企画に協力してくれたのは、札幌市中央区、電停西4丁目近くの電車通り沿いにある『トラットリア トレンタ』。

スライド1.JPG

スライド2.JPG

こちらのお店、札幌にまだイタリアンレストランが数軒しかなかった1984年にオープンした、イタリアンのパイオニア的な存在。

スライド5.JPG

バブル期のイタ飯ブームも追い風に人気を博し、30年以上ランチタイムは女性客を中心に常に満席の人気店です。

オーナーシェフの松島さんの料理へのこだわりは「余分なものを省いて素材の味を生かす」こと。

スライド6.JPG

調味料もよりシンプルに、余計なものを使わずに素材の美味しさを引き出します。

スライド7.JPG

定番メニューの「前菜のミスト(盛り合わせ)」もその味付けはオリーブオイルと塩だけというシンプルさ。

スライド9.JPG

これを目当てに来店するというファンも多数の「魚介入りトマトソースのスパゲッティ」も、魚介の旨味を丁寧に引き出した人気の看板メニューです。

スライド12.JPG

そんな松島さんが今回伝授してくれるのは、素材の旨味を引き出す、作り方もシンプルに研ぎ澄まされた3つのレシピ!

スライド17.JPG

3品で使用する食材は家庭にある調味料を除いて1000円以内に収められています。

スライド18.JPG

1品目:リゾット風サラダ

スライド29.JPG

シンプルなシラスの塩味がアルデンテに炊き上げられたお米と今が旬のカブの甘みをぐっと引き立てるボリュームたっぷりの一品です。

そこに、オリーブオイルが滑らかな食感とイタリアンらしい香りを添えています。

スライド19.JPG

~4人分材料~

・生米(180g)52円

・シラス(30g)107円

・カブ(1個)100円

・エクストラバージンオイル(40ml)95円


~作り方~

①フライパンに水を入れ、生米を中火で煮込む。へらで少しかき混ぜながら煮込みますが、粘り気が出てしまうので、混ぜすぎに注意。

スライド20.JPG

②9分間煮込んだら、今が旬のカブを投入。カブは火が通りやすいよう薄目にスライスし、茎の部分は食感を楽しめるように細かく切っておきます。

スライド22.JPG

③カブに火が通ったらざるで湯切りし、米とカブを再度フライパンに戻します。

スライド24.JPG

④エクストラバージンオイルを加え、よくなじませます。

スライド25.JPG

スライド26.JPG

⑤シラスと塩を加えてさらに混ぜたら完成!

スライド28.JPG

スライド29.JPG

本来「お米のサラダ」は冷たくして食べるものなので、冷えても美味しく味わえます。

スライド30.JPG

ただし、冷蔵庫に入れてしまうとお米がボソボソになってしまうので要注意!

スライド31.JPG

2品目:サバのパスタ

スライド41.JPG

お店の看板メニュー「魚介入りトマトソースのスパゲッティ」を簡単にアレンジ。

手間を省き、調理時間たったの10分!アンチョビの独特の風味をプラスすることで市販のトマトソースとサバ缶がプロの味に変身!

スライド32.JPG


~4人分材料~

・市販のトマトソース(150g)96円

・市販のアンチョビソース(9g)33円

・パスタ(180g)36円

・サバの水煮缶(1缶)75円

・エクストラバージンオイル(30ml)72円


~作り方~

①パスタを茹ではじめる。固めのアルデンテで茹であげるため、推奨の茹で時間の7割程度の分数で茹でます。

スライド33.JPG

②フライパンでトマトソースを火にかけ、サバの水煮缶を加える。

スライド35.JPG

③アンチョビソースを加えて味に深みを出す。

スライド36.JPG

④茹で上げたパスタをフライパンに移し、混ぜ合わせます。固めのアルデンテでソースと絡めることで、スパゲッティがよりソースを吸い、味をしみ込ませることができます。

スライド37.JPG

スライド38.JPG

⑤最後にオリーブオイルを全体になじませ、味を一つにまとめて完成!

スライド39.JPG

スライド40.JPG

スライド42.JPG

3品目:鶏むね肉のレモン和え

スライド55.JPG

モモ肉などと比べると固めでパサついた食感になりやすい鶏むね肉が大変身!

叩くことで柔らかく、レモンとバターのソースで濃厚な旨味とこってり感もプラスされたワンランク上のメインディッシュに!

スライド44.JPG


~4人分材料~

・鶏むね肉(200g)147円

・レモン汁(15ml)33円

・小麦粉(20g)3円

・バター(大さじ1)83円

・白ワイン(30ml)14円

・塩(少々)

・コショウ(少々)

・油(適量)


~作り方~

①鶏むね肉を叩いて広げ、厚さを均一にするとともに、繊維を切って柔らかく、食べやすくする。

スライド45.JPG

スライド46.JPG

②塩コショウと小麦粉をまぶしたら、油をひいた中火のフライパンへ。2分程で表面に焼き色が付く程度でひっくり返して裏面も軽く焼き上げます。

スライド47.JPG

スライド48.JPG

③バターをフライパンの端に入れ、少し色がつく程度に焦がしたら白ワインを加えてフライパン全体に広げる。

スライド51.JPG

スライド53.JPG

④鶏むね肉にしっかり火を通すとともにソースとなじませる。

⑤お好みの量のレモン汁を加え、さっと合えて完成!レモン汁はお好みでたっぷり加えてもOK!

スライド54.JPG

スライド56.JPG

スライド57.JPG

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい