北海道知床羅臼×スノーピークの野遊びフィールドの可能性をさらに広げたい!羅臼町が水道敷設のためのクラウドファンディング・ふるさと納税を実施中

北海道の東端、知床の羅臼町。私たちのまちは2021年に株式会社スノーピークと地域活性化に向けた包括連携協定を締結、新たな色を加えたまちづくりに取り組んでいます。

最大のプロジェクトは「知床羅臼野遊びフィールド」。

知床羅臼野遊びフィールド公式ウェブサイト:https://shiretokorausu-noasobi.com/

045-scaled.jpg

052-scaled.jpg

52-scaled.jpg

財政難、人口減少、スキー人口の減少など様々な困難が重なり、休止した羅臼町民スキー場の跡地を町民の情熱とアウトドアブランドの力で復活させました。

今年の夏は週末を中心に多くの方に宿泊をいただき、平日のデイキャンプでも世界自然遺産である知床が誇る景観とスノーピークと共に作り上げたキャンパーに嬉しいフィールドを堪能していただけたと思います。

takibi.jpg

yoru.jpg

水道設備で、この場所の可能性をより広げていきたい!

ただ一点、この場所をより魅力的にするために、もう一つ成し遂げたいことがあります。

ここにはまだ水道設備がありません。

より魅力的な場所として発展していくためには必要不可欠な水。

この場所に水があれば・・・

tent.jpg

快適な水洗トイレやシャワールームが誕生します。

この場所に水があれば・・・

sauna.JPG

自慢のロケーションと世界自然遺産澄んだ空気の中サウナも楽しめます。

この場所に水があれば・・・

sora.jpg

羅臼食材を使った本格的なレストランも併設されるかもしれない。

ただし、この改良を行うためには町だけの財源では大変難しいのが現状です。

しかしながら、この場所の可能性を広げ、より多くの方に、より魅力的な体験を提供したい。その思いからこの度、ふるさと納税を活用したガバメントクラウドファンディングを開始しました。

ご支援をいただいた皆様へのお返しは、なによりこの場所の可能性を広げ、みなさんにこれまでにない素晴らしい体験をしていただくことだと考えておりますが、まずはご支援をいただいた際の返礼品としてスノーピークのギアと羅臼町のグルメがコラボしたセットをご用意いたしました。

「ふるさと納税」「クラウドファンディング」のいずれからでもご支援いただけます。ぜひ、こちらのウェブサイトから詳細をご確認ください。

【知床羅臼】クラファンとふるさと納税へのご協力のお願い:https://shiretokorausu-noasobi.com/donation/

無限の可能性を秘めるこの場所のコレカラを、この町をぜひ応援してください。

全国各地のみなさんからのご支援をお待ちしております。北海道の東の端っこから心を込めたお願いです。

(文:羅臼町役場TEAMそだね 坂本 勇介)

1

この記事を書いたのは

世界自然遺産のまち知床羅臼町

北海道の東の端っこにある知床羅臼町。
こんなちっちゃな町だけど、世界レベルが溢れる場所。きっとそこにはあなたがまだ知らない北海道があるはずです。
世界自然遺産知床をフィールドに毎日のヒト、モノ、コトを届けます。
私たちが心から楽しむ365日の羅臼LIFEを皆様へ!!

合わせて読みたい