JR神田駅、新日本橋駅そば!日本橋の"アテ食べ放題"北海道バル「あてのわ」 人気酒場が1周年

おつまみ食べ放題の"北海道バル"『あてのわ』が1周年!

北海道を旅した気分が味わえると酒飲みに評判の東京日本橋にあるバル『あてのわ』が2210月で1周年を迎えました。道産酒を豊富に取り揃え、道産食材にこだわった料理と、こだわりのおつまみ「あて」が食べ放題!2年目に突入した人気のバルを取材と称して満喫してきました。(取材・文:サウナ野郎パンダ・リー)

 

店舗を構える場所は日本橋の一等地

『あてのわ』があるのは日本橋本石町。銀座線三越前駅直結の新しい商業施設「COREDO室町テラス」のすぐそばで、神田駅まで続く飲食店街の初めにありました。

外観.JPG

 

「あてのわ」は北海道十勝が本社の珍味の会社・㈱江戸屋が手掛ける“おつまみバル”です。酒のおつまみ「あて」の輪を広げたいという思いを屋号に込めました。では早速中へ…。

P9200031.JPG

内装2.jpg

 

洗練されたデザインの店内ですねぇ。手前が立ち飲みスペース。奥にカウンター。カウンターではすでにお客様が一杯。杯を傾けていらっしゃいます。この後は予約が一杯ということで、手前の席でちょこっと失礼します。

 「いらっしゃいませ♪」

スタッフが爽やかな挨拶で出迎えていただきました。まずはビールをお願いします。

ビール.JPG

伝説のホップ「ソラチエール」を使用した生ビール『SORACHI1984』。香りがいいですねぇ。苦味が抑えめの軽やかな味わい。

こちらの「あてのわ」さんは"SORACHI BASE"というSORACHI提供における認証店で、提供するソラチエールの美味しさはサッポロビールのお墨付き!

あてのわSORACHI認証店画像.jpg

「あてでございます」

スタッフとあて.JPG

お!これが噂の「あて」ですね~。

あて1鮭とば・さきいか.JPG

鮭とば、さきいか。鮭とばは…鮭の旨みが口の中でじわり。塩味もちょうどいいですねぇ。歯ごたえしっかりかつ柔らかい。さきいかは"函館こがね"というブランドのさきいか!素材の風味を感じます。

一品目の料理は「とかちマッシュの手打ち餃子」。皮も餡も道産で、具も道産鶏肉に十勝産のマッシュルーム。ん~もっちもちの食感!

料理1ぎょうざ.JPG

二品目は「かすべの一夜干し」。"かすべ"は北海道での「エイ」の呼び名。からあげなどでも食べられる北海道では定番の食材。マヨネーズと七味でいただきます。とてもふんわりしています。ビールが進みますねぇ。

料理2氷下魚の一夜干し.JPG

そして早くも「あて」のおかわり。

あて②ピスタチオ、柿の種、ジャーキー.JPG

燻製ピスタチオ、柿の種、そしてジャーキー。中でも燻製ピスタチオ。スモーキーな風味がやめられません。これが何回おかわりしてもいいんですからさあ大変()

ビール、飲んじゃいました。

お次は…なかなか飲めないお酒。道東厚岸町の「厚岸ウィスキー」!製造数が限定なのでマジで入手が困難。それがショットでいただけるとは驚きです。

厚岸ウィスキー.JPG

いただきます…。お~。とってもスモーキー。パンチがあって、かぐわしい。味わい深い風味ですねぇ。

三品目は「とかちマッシュの天ぷら」。芳醇な香りと濃厚な旨みに定評がある十勝産のマッシュルーム。サクサクした衣、プリっとした食感。天ぷらでは旨みが一味違いますねぇ。

料理3十勝マッシュ.JPG

厚岸ウィスキー、ペロッといただきました。

 

やはりお次は日本酒!目移りする中、ここは十勝の地酒「碧雲蔵」を。上川大雪酒造の川端慎治杜氏が手掛ける碧雲蔵は、どれも飲みやすいんですよねぇ。『純米十勝』をいただきます。

hekiun.jpg

く~っ。コクがあってキレもある。くいくい呑める「飲まさる酒」。なんだか十勝にいる気分になってきました。

 

一品料理も進みます。続いていただいたのは「鹿肉ソーセージ」。

料理5鹿肉ソーセージ.JPG

日本酒がグイグイ進む…。「国稀」も美味しかった!楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。この日は次の予約のお客様がいるということで。〆は「十勝の牛トロ丼」。

料理7十勝牛トロ丼.JPG

2020年全国ご当地どんぶり選手権で銀賞を獲得したというそのお味は…牛トロが口の中で融けていく贅沢な逸品。これで600円??

破格すぎです。

 

 

常連さん「何食べてもオイシイ!」北海道食材に集う輪

スペインバルのようなつくりの『あてのわ』にはお酒好き、北海道好きが集まります。

お客様.JPG

隣に居合わせ北海道トークで盛り上がった中野区在住の「木本さんご夫妻」。初めての「あてのわ」どうでしたか?

 

千恵さん「あてもりも凄いおいしいし。何食べてもオイシイ。しかも食べ放題(笑)。インスタのせんべろネットさんがのせてるのを見て。国稀という日本酒がすごい好きで。それをめがけてきました」 

佑也さん「ピスタチオが無茶苦茶おいしい。ずーっと食べてますからね()

千恵さん「珍味って硬くて噛み切れないみたいなイメージが多かったんですけど。柔らかいんですよね全部が。ふわふわでおいしくて。びっくりしました回おかわりしたかという()

佑也さん「並んでいるお酒がまず北海道っていう。いいですよね。北海道でしか買えないウィスキーもあそこにありますし。飲んでみたいけどちょっと高いだろうなと思いつつも。なかなかこういうのが飲めるところはないですよね。そういうのを探してきたというのはありますよね。私は小さいころ。小学校3年から中学1年生ぐらいまで恵庭と千歳に住んでいたので。思い入れがすごく強い時期に住んでいたので。こんな楽しい時間を過ごせるとは思っていませんでした」

看板2.JPG

Xmasイベントも!年末は29日まで

東京で北海道気分が満喫できるおつまみバル『あてのわ』。 1222日(木)から24()Xmas限定のスイーツやレアなお酒も登場。年末は29日(木)までやっています。

外観.JPG

『おつまみバル あてのわ(ATENOWA)』

 〒103-0021 東京都中央区日本橋本石町4-4-17 ケンリョービル 1F

※「神田」「三越前」「新日本橋」各駅から徒歩約3~5

電話番号:03-6262-3973

営業時間:月曜日~金曜日 17:0023:00 / 土曜日 16:0022:00

定休日:日曜日・祝日

 

『あてのわ』公式ウェブサイト: https://atenowa.shop/

 

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!!

合わせて読みたい