HTB「イチオシ!!」をご覧の皆さんから「onちゃんアプリ」を通じて教えていただいた「人には教えたくない名店」。
こちらの人気企画、第5回目は【地下鉄東西線南郷13丁目駅】編です!
明治4年の1871年、宮城県からの移住者により切り拓かれた現在の国道12号線、別名「本通(ほんどうり)」を中心に発展していった白石区。
地名の由来について正確な記録は残っていないものの、メインストリートである本通の北側を「北郷」、南側を「南郷」と名付けたことがそのルーツとされています。
1982年に東西線が延伸し、住宅地として発展したことから駅前にはスーパーや薬局など生活に必要なものがコンパクトに揃う便利な駅となりました。
そんな地下鉄東西線南郷13丁目駅周辺の「人には教えたくない名店」をランキング形式でご紹介していきます。
今回ご紹介するのは第1位!
第1位:『シロクマベーカリー 本店』
地下鉄2番出口を出て信号を渡るとすぐにある、まるでお家のような建物が南郷13丁目駅周辺で「人には教えたくない名店」第1位となった『シロクマベーカリー 本店』。
「昔から地域に根差し、色々な年齢層から愛されるようなパン作りを徹底しています。」と語るのは店長の横内さん。
今から60年以上前に函館で創業し、その後札幌に移転。
2015年に南郷13丁目のこの場所に移転すると、道産小麦にこだわった安心安全なパンが評判を呼び、あっという間に人気店の仲間入り。
現在は市内に4店舗を構えるまでになりました。
サクサク生地と甘酸っぱいリンゴが特長の「リンゴパイ」や、九州名物のアイス「しろくま」の具材をそのまま使ったサンドイッチなど菓子パンや総菜パンなどよそ50種類以上が店頭に並びます。
中でも看板商品は、昔ながらの製法を守り続ける「天然酵母食パン」。天然酵母を使用し、強火で一気に焼きあげることで"モチっ"とした弾力が特長の食べ応えのある仕上がりになっています。
一方、今年5月にデビューしたこちらの新作は、羅臼町の海洋深層水を使用し「湯だね製法」で柔らかい記事を作ることでもちもちでふわっとした仕上がりなっています。
「一度食べるとこの味がまた食べたい!」「他ではこの値段でこの満足度はない」と遠方からも通う常連さんも。
シロクマベーカリー 本店
住所:札幌市白石区本郷通13丁目南5-20
電話番号:011-598-0151
営業時間:午前8時30分~午後6時
定休日:火曜日