札幌の人気創作和食店考案!お正月料理の残りを活用した家族4人分1000円レシピ | HTB「イチオシ!!」がおくる人気企画

HTB「イチオシ!!」がおくる人気企画、「予算1000円で家族4人が喜ぶ ごちそうレシピ」。

スライド1.JPG

今回は“三が日に御馳走を食べすぎた!”そんなあなたにおくる、ヘルシーなメニューぞろい。もちろん、コスパ抜群、手間いらずです。

今回ご協力いただいたのは、札幌市中央区南3条駅前通りから少し入った都通りの「都ビル」にある創作和食の居酒屋「味和久(みわく)」さん。

スライド2.JPG

店長「いろいろ料理をやっていくにあたって「発酵熟成」というワードにすごく興味を持ちはじめて…」

スライド3.JPG

「味和久」の料理になくてはならないこだわり調味料が『塩麹』と『醤油麹』。

スライド4.JPG

「下ごしらえ」に使えばお肉や魚を柔らかくし、風味をアップ。

スライド5.JPG

「味付け」に使えば発酵した麹が「甘み」と「うまみ」をプラスしてくれるという万能調味料です。

スライド6.JPG

「味和久」の命ともいえるこの『麹』が今回のレシピでも大活躍しますよ!

用意した食材は、ごらんの通り。お正月料理の残りも 組み合わせて使えるうれしいアイデアも満載です。

スライド8.JPG

1品目:『熟成キムチ・もち』

スライド17.JPG

「おもち」といえば子供が大好きな食べものの一つ。ただ、味付けはワンパターンになりがち…。そんな方に是非真似してほしいのがこのおもちのアレンジレシピ。

4人分の材料費は326円です。

スライド9.JPG

使うのは冷蔵庫にあって忘れてしまった「酸っぱいキムチ」。

スライド10.JPG

~~~作り方~~~

①ごま油でキムチを炒める

スライド11.JPG

②汁が煮詰まってきたらオイスターソースで旨味を加える(代わりに味噌を使ってもOK)

③豚肉はさっと茹で、水気を切る

スライド12.JPG

④一口サイズにした餅をオーブントースターへ 180℃で2分加熱

スライド13.JPG

⑤餅が焼けたらマヨネーズを塗り、キムチを乗せる

スライド14.JPG

⑥その上に豚肉とカイワレ、白ごまをあしらって完成!

スライド15.JPG

相性抜群の組み合わせ、「豚肉とキムチ」にオイスターソースの「うま味」がプラス。

スライド16.JPG

マイルドな辛みと酸味のバランスが食欲をそそる最強おつまみの完成です。

スライド19.JPG

そのままでもおいしいですが、海苔を巻いたり、チーズをのせたり、さらにカスタムしてもおいしいですよ!

スライド18.JPG

2品目:『新春・ごちそうご馳走大根』

スライド31.JPG

4人分の材料はこちら。かかった費用は、295円です。

スライド20.JPG

お雑煮に欠かせない大根。使い切れずに冷蔵庫に眠っていませんか?これをごちそうへと変身させるのが、こだわりの「醤油麴」です。

~~~作り方~~~

①大根を厚さ2cm程度の輪切りにし、下味が染み込みやすいように格子状に切り込みを入れる

スライド21.JPG

②大根にみりんと醤油を加えて電子レンジ600wで4分加熱し、ラップをしたまま2分程度蒸らす

スライド23.JPG

スライド24.JPG

スライド25.JPG

③キッチンペーパーなどで軽く水気を取る

スライド26.JPG

④ビニール袋に片栗粉と大根を入れてまぶす

⑤フライパンに多めのサラダ油(大さじ3)を入れて中火~強火で2分加熱。最初にレンジで火を通しているので衣にこんがりとした焼き色がつけばOK。

スライド27.JPG

スライド28.JPG

⑥フライパンでバターと醤油麹を温めて合わせ、なじませて「醤油麹のソース」をつくる

スライド29.JPG

⑦大根に「醤油麹のソース」たっぷりぬって、上から薬味のネギ、鰹節を散らして完成!

スライド30.JPG

大根がまるで肉料理のようなビジュアルに変身。

外はカリっと香ばしく、中はジューシーで今が旬の自然な甘みをコクのある「醤油麹ソース」が余すところなく引き立てます。“ごちそう大根”の名にふさわしい豪華な一品です。

スライド32.JPG

3品目:『ヘルシーふわふわグラタン』

スライド50.JPG

食材はグラタンとは思えない、鍋物でも作るかのようなラインナップ!グラタンでありながら、ヘルシーなお麩、酒かす、そして豆腐を使ったメニューです。

4人分の材料はこちら。

スライド33.JPG

~~~作り方~~~

①300グラムの豆腐をキッチンペーパーなどで水気を切り、そのまま電子レンジで600Wで5分加熱。その後冷蔵庫で冷やす。

スライド34.JPG

②一口サイズにカットした鶏肉と青菜・長ネギ・きのこを一緒に炒めます。

☆野菜はお好みで ジャガイモ・玉ねぎ・カボチャなどお家の冷蔵庫にあるもので、たっぷり入れても構いません!

③炒めながらみりん、しょうゆと味噌で味付け

スライド35.JPG

☆今炒めている具材を「うま煮」で代用してリメークグラタンにするのもおススメ!その場合は炒めて火を入れる必要もなく、そのまま使います

④冷していた豆腐をキッチンペーパーで包んで水気が出ないようになるまで絞る。

スライド36.JPG

スライド38.JPG

⑤豆腐をペースト状になるまでつぶしてコンソメで味付け

スライド39.JPG

⑥酒粕に水を加えて電子レンジ600wで30秒加熱。ペースト状になったら混ぜあわせて⑤に加える

スライド40.JPG

⑦フライパンで炒めた具材と⑥を合わせて、ビニール袋に入れて砕いた"お麩"を加える

スライド42.JPG

スライド43.JPG

⑧耐熱容器に移し、チーズをたっぷりトッピング

スライド44.JPG

⑨パン粉を乗せてオーブントースターで230Wで5分加熱して完成!

スライド45.JPG

スライド46.JPG

お正月に食べすぎた!という体にとっても嬉しい野菜がたくさんとれるグラタン。

スライド48.JPG

裏技食材・お麩が鶏肉など具材のうまみをたっぷりと含み、フワフワにしあがった豆腐のホワイトソースは低カロリーでとってもヘルシー。

スライド49.JPG

ほんのり酒かすと香ばしいチーズが食欲をそそります。

スライド51.JPG

ご協力いただいた味和久のお二人、ありがとうございました!

旬菜鮮魚 味和久(みわく)

住所:札幌市中央区南3条西3丁目 都ビル4F

営業時間:月~土)午後4時30分~午後11時 / 日)午後3時~午後9時

定休日:水曜

※2023年1月4日(水)は年始特別営業です

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい