十勝の農家の冬の畑作業!野良イモ退治のための"雪割り"で一面雪景色の畑にきれいな模様が刻まれる美しい風景

北海道十勝の芽室町からYouTubeを通じて農作業の様子を発信する粟野農場さん。

十勝は雪も積もりすっかり冬景色。

畑はすっかり一面真っ白な雪に覆われていますが、十勝の農家はこの間にも畑作業を行います。

それが「雪割り」。

去年育てて収穫したじゃがいも、その収穫の際に畑に残存した"野良イモ"が春になって目を出し、来年作付けする作物の邪魔をすることを防ぐために、積もった雪をどけて直接土に冷気が当たるようにすることで、野良イモの発芽を防ぐ作業です。

冬の北海道十勝は夏でも氷点下の気温。その気温で土を凍れさせることでイモを凍らせるんですね。

この"雪割り"で一面の雪景色にきれいな模様が刻まれていきました。

2023年1月4日、野良イモ退治のための雪割り作業を行いました。

phonto-4-1024x683 (1).jpg

雪原を突っ走る!M-7!!

お正月三が日も終わり、いよいよ農作業再開です。今回は畑に残ってしまったジャガイモ!いわゆる「野良イモ」を凍らせて、雑草化しない対策作業を行いました。トラクターにV羽根を装着して、雪を割り、畑の土を凍らせて野良イモも一緒に凍らせるのが目的です。青空の下、作業は順調に進みました。

phonto-1-2-1024x682.jpg

雪を割ったあと

phonto-2-2-1024x683 (2).jpg

お孫ちゃんとは毎日のようにスマホで会話してます!

1

この記事を書いたのは

アグリYouTuber 粟野秀明

北海道十勝芽室町で東京ディズニーシーより大きな50ヘクタールが“職場“の畑作農家。
ビート・じゃがいも・枝豆・大豆・小麦などを作りながら、野菜や穀物ができるまでを動画で撮影。トラクターの自動操舵機能を駆使して、ドローン撮影からスマホでの動画編集までを農作業の間にこなすという驚異の「58歳のアグリYouTuber」。
農業写真家としても数々の賞を受賞。2019年富士フィルムフォトサロン札幌で開催した個展には1500人が来場。「アグリフォトグラファー」としても知られ、芽室町の人気の野菜直売所『愛菜屋』でその作品を見ることができる。
最近は初孫にぞっこん。

「農作物こうやって作ってます」オリジナルサイト
https://awanofarm.net

合わせて読みたい