脳が喜ぶピザ!? 天使大学山口先生に教わるDHA・EPAなどが摂れる簡単ピザレシピ | HTBイチモニ!健康けっこう調べ隊

北海道民の健康に寄り添い、道民の課題を解決する天使大学とイオン北海道、HTBとの共同プロジェクト「健康けっこう調べ隊」。2023年1月のテーマは脳の健康です。

今回は天使大学の山口先生に聞く!脳が喜ぶ!?ピザのレシピをお届けします。

スライド22.JPG

オイルサーディンと卵のピザ

2~3人前の分量はこちら!

スライド23.JPG

たまねぎ、ピーマン、にんにくをソース用のみじん切りにしておきます。

スライド24.JPG

たまねぎとピーマンは、トッピング用にスライスも用意します。卵はゆで卵に。

スライド25.JPG

準備が整ったら、まずは生地作り。

強力粉150gにサラダ油小さじ1、粉イーストを3g加えて混ぜていきます。

スライド26.JPG

そこに40℃のぬるま湯を加え、水分を調整しながらまぜていきます。

スライド27.JPG

ひとまとめになったら濡れ布巾とラップをかけて、暖かいところで1時間ほど発酵させます。

スライド28.JPG


次にピザソースを作っていきます。

まず、にんにくをオリーブオイルで炒めて、みじん切りにしたたまねぎとピーマンを加えます。

スライド29.JPG

スライド30.JPG

しんなりしたらトマトジュース、トマトケチャップ、砕いたコンソメを加えて煮詰めます。

スライド31.JPG

最後にバジル、ローズマリー、オレガノなどの香辛料を加えます。

スライド32.JPG


1時間おいてふくらんだピザの生地はガス抜きをしてオーブン皿の大きさに伸ばします。

スライド33.JPG

スライド34.JPG

そこにソースを塗ってたまねぎをトッピングします。

さらにオイルサーディンを手でちぎってまんべんなく散らし、乱切りにしたゆで卵も全体に載せていきます。

スライド35.JPG

チーズをたっぷり敷き詰めて最後にピーマンをトッピング。

スライド36.JPG

スライド37.JPG

200℃のオーブンで10分ほど焼いて完成!

スライド41.JPG

スライド42.JPG


トッピングしたいわしにはDHA・EPAが、卵には神経伝達の働きをよくする"コリン"という物質が多く含まれています。

スライド38.JPG

オイルサーディンは缶詰で身近に手に入れられる食材ですが、サンマやサバを使ってもOKです。

スライド39.JPG

脳にとってうれしい逸品。ぜひ作ってみては!?

1

この記事を書いたのは

イチモニ!健康けっこう!調べ隊

天使大学とイオン北海道、HTBは、北海道民の健康に寄り添い、道民の課題を解決するための共同プロジェクトとして「どうみん健康化計画」を立ち上げました。その活動の第一歩として、健康にかかわる情報を道民のみなさんにお届けするイチモニ!の特集「健康けっこう!調べ隊」のコーナーを月に1回お送りしています。

https://www.htb.co.jp/douminkenkou/

合わせて読みたい