どうにかしたい体の冷えに!おススメの運動と暖かグッズを紹介 | HTBイチオシ!!がみなさんのお悩みに切り込む「もやズバ」

HTB「イチオシ!!」がおくる、女性の様々なもやもやにズバッと切り込んでいくコーナー「みんなのもやズバッ」。

今回のテーマは「体の冷え」。

スライド5.JPG


1月に入り、いよいよ冬の厳しさも増してきた昨今、多くの人が「体の冷え」に悩まされる時期。

スライド1.JPG

スライド3.JPG

特に女性からは、指先などの体の末端の冷えが本当に厳しくなる…という声も多く聞こえてきます。

男性よりも温度の感じ方が違うのか、部屋の暖房の調整も大変だったりしませんでしょうか。

スライド4.JPG

そんな「冷え」について、冷えを感じる仕組みや、どうしたら冷えが防げるのかを調査しました。


お話を伺ったのは北広島市にある「ふるだて鍼灸・整骨院」。

スライド7.JPG

実はこちら、身体の冷えに詳しい「全国冷え性研究所」の分室として多くの人の冷えの悩みを解決してきた場所でもあるんです。

スライド8.JPG

早速院長の藤木先生にお話を聞いてみると、やはり身体的な特長から女性の方が冷えを感じやすいそう。

スライド10.JPG

その理由は、男性に比べて筋力が少ないということ。

スライド11.JPG

筋肉は熱を生み出す作用があるので、筋肉量が少ない女性は冷えやすいんだそう。また女性は生理で貧血などを起こしやすいことから、熱を運ぶ血液の流れが悪くなることも冷えの原因につながるのだとか。

冷えを改善する対策とは!?

それでは、その冷えをどのようにすると改善できるのでしょうか?藤木先生によると、そのポイントは「生活習慣」にあるといいます。

スライド12.JPG

まず、足先の冷え対策として藤木先生がおすすめしてくれたのが、足先の血流が良くなる「ゆびのば運動」。

①足の指の間に手の指を入れて優しく組む

スライド17.JPG

②軽く握り、つま先を持ち上げるように足の甲に側に倒して5秒、足の裏側に5秒倒す

スライド18.JPG

③これを10回ずつ繰り返す

スライド19.JPG

④指を離して足首を伸ばし、身体側に引き寄せ、再度伸ばすを数回繰り返す

スライド23.JPG

この運動で足先まで血が通っていくことで、冷えで無くなっていた足の指先の感覚が少しずつ生まれてくるのが感じられます。

スライド20.JPG


こちらを1日2回行うのがおススメ。

最近注目の冷えを解消するあったかグッズをご紹介!

冷えを解消するあったかグッズ。今注目されているアイテムをご紹介します。

こちらはお家で簡単に足湯ができる、その名も『あし~ゆ』。

スライド27.JPG

手元のリモコンで温度調整ができる上にバブル機能がついているため、リラックスしながら足を温めることができます。

サンコー公式通販サイト:https://www.thanko.jp/view/item/000000003903

スライド25.JPG

また、折りたためるためコンパクトに収納することも可能。

スライド28.JPG

そして足をあたためた後にぜひ行いたい冷え対策のポイントが。

それが、「水で濡らしたタオルで10秒ほど足を拭く」ということ。

スライド30.JPG

これによって、あたためられたことで血管が開き、熱が逃げるのを防ぐのだそう。

身に着けることで身体をあたためるアイテムも。

こちらのロール状のクッションで身体を温めるのは「ミノムシクッション」。

スライド33.JPG

触り心地のよいやわらかな起毛素材と、熱を逃さない多数のギャザーを使用することで熱を逃がさない仕立てになっています。

スライド34.JPG

他にもミノムシシリーズとしてレッグウォーマーと腹巻もあり、どれも締め付けない軽い着け心地が好評です。

スライド35.JPG

クロスプラスオンラインストア 温活本舗:https://www.crossplus.jp/page/feature/crossmarche/onkatsu/

まだまだ続く厳しい冬の寒さ。

今回ご紹介した運動やグッズも参考に、冷えの対策に役立ててみては!?

1

この記事を書いたのは

みんなの!もやズバッ

これまでタブーとされてきた女性の生理・更年期など、様々な悩み・モヤモヤに、
ズバッと切り込んでいくコーナー【みんなの!もやズバッ】
HTB夕方情報番組「イチオシ‼︎」月〜金15:45〜19:00 月1回の特別企画で放送中。

2021年の新語・流行語大賞にノミネートされた「フェムテック」。
“女性の健康課題”を“テクノロジー”で解決しようとする製品やサービスのことをいいます。

HTB夕方情報番組「イチオシ‼︎」では
2021年12月から毎月1回「フェムテック」をテーマに
・生理と閉経
・更年期の悩み
・最新下着
・ムダ毛の処理
といった特集企画をお届けしてきました。

これらのテーマは、実は女性の間だけの話題ではありません。
パートナーや子、家族や職場など社会全体の課題だから・・・。
放送後の男性からの反響も大きく、たくさんの声が届きます。
そこでコーナータイトルを【みんなの!もやズバッ】としました。

普段、思っているけど言えない事。
これって私だけ?とモヤモヤしていること。
ご意見・お悩みも募集しています。

合わせて読みたい