雪の中での農作業!北海道十勝では「野良イモ」退治の雪割返し。一面雪景色の十勝を映す空撮も

北海道十勝の芽室町からYouTubeを通じて農作業の様子を発信する粟野農場さん。

今回は、雪割の続編「雪割返し」の映像が届きました。

じゃがいも畑を転作するときやっかいなのが「野良イモ」。その野良イモを土の中で凍らせて春に発芽することを防ぐために畑の雪を除ける「雪割」ですが、今回は前回の雪割で雪が寄った場所をトラクターで除けていく「雪割返し」です。

北海道の農業は冬は農閑期ですが、来季の準備は始まっているようです。

氷点下の中、粟野さんは相棒ヤマト君とのジョギングを終えて元気に畑へ出動。雪を起こして土を凍らせることで、野良イモを未然に退治します。白銀を行くトラクターの空撮は圧巻です。

2023年1月11日 野良イモを凍らせる為、2回目の雪割り作業を行いました。

phonto-6-1024x576.jpg

野良芋退治の‼️雪割り返し!

前回の雪割り作業は1週間前に行いました。前日に凍結状態を確認し、1つおきに雪を割っていない場所を専用のV羽根で除雪しました。雪はやや硬くなっていたのですが、作業はスムーズに進みました。あとは寒い日が続いて、野良イモが全て凍ってくれる事を期待するだけです。

phonto-1-4-1024x557.jpg

雪割りの様子!

phonto-2-4.jpg

土を凍らせて野良芋を凍らせます‼️

phonto-3-1-1024x683 (3).jpg

ディズニーを楽しむお孫ちゃん

1

この記事を書いたのは

アグリYouTuber 粟野秀明

北海道十勝芽室町で東京ディズニーシーより大きな50ヘクタールが“職場“の畑作農家。
ビート・じゃがいも・枝豆・大豆・小麦などを作りながら、野菜や穀物ができるまでを動画で撮影。トラクターの自動操舵機能を駆使して、ドローン撮影からスマホでの動画編集までを農作業の間にこなすという驚異の「58歳のアグリYouTuber」。
農業写真家としても数々の賞を受賞。2019年富士フィルムフォトサロン札幌で開催した個展には1500人が来場。「アグリフォトグラファー」としても知られ、芽室町の人気の野菜直売所『愛菜屋』でその作品を見ることができる。
最近は初孫にぞっこん。

「農作物こうやって作ってます」オリジナルサイト
https://awanofarm.net

合わせて読みたい