石鍋で焼き上げたシフォンケーキはふわふわを通り越して"しゅわしゅわ"食感…! | 六軒村しふぉん produced by自休自足

このあたりのかつての地名、「六軒村」を店名に冠した古民家カフェ、「六軒村しふぉん produced by自休自足」。

スライド1.JPG

夏は犬のと一緒に遊べる庭に面した大きな窓からは、やさしい光。

スライド3.JPG

元農家の一軒家だったというお店にはどこか懐かしい雰囲気が漂います。

スライド2.JPG


こちらのお店の看板メニューがこちら。

スライド6.JPG

「石で焼き上げるシフォンケーキ」です。

石鍋で焼き上げられたシフォンケーキは、フォークで押すと"ふわふわ"と跳ね返ってくる弾力。

スライド7.JPG


オーブンから出したばかりの焼き立て石焼シフォン。

スライド8.JPG

アツアツを頬張ると、やさしい甘さのふわふわ、ほわほわ、しゅわしゅわ食感が口いっぱいに広がります。

スライド9.JPG

そのままでも一口ごとに幸せを感じる美味しさが広がりますが、お好みでバターやメイプルシロップ、北海道産の生乳を立てた"とろっとろ"の生クリーム合わせていただくとまたさらに美味しさが加わっていきます。

スライド11.JPG

スライド12.JPG

こちらのメニュー、15年程も前から考えられたもの。

スライド14.JPG

石の器が天気や季節によっても火にかける前の温度が違うので、その都度オーブンの温度を調節しながら試行錯誤を重ね、ついに去年、新たな看板メニューとして誕生したそうです。

スライド15.JPG

スライド16.JPG


石の器で提供されることで、焼き立てのふわふわ感を最後まで味わえます。

スライド17.JPG

古民家カフェで味わうアツアツ、ふわふわのシフォンケーキ。その食感を皆さんも試してみては。

六軒村シフォン produced by 自休自足

住所:札幌市豊平区福住1条8丁目4-3

電話番号:011-876-8835

営業時間:午前11時30分~午後4時

定休日:月・火

公式ウェブサイト:https://jikyuujisoku.com/rokkenmura/

※ご紹介した「石で焼き上げるシフォンケーキ」は前日午後5時までの要予約

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい