札幌を代表する劇団イレブンナイン「ひかりごけ」稽古場に潜入!出演者の独占インタビューも!

イレブンナインが2021年に上演し、TGR札幌劇場祭2021にて大賞・俳優賞(菊地颯平さん)を受賞した『ひかりごけ』。

この注目の舞台が札幌演劇シーズン2023冬にて再演されます。(TGR札幌劇場祭で大賞を獲ると次の札幌演劇シーズンで上演の機会を得られるのです!)

知床沖で実際にあった人肉食事件を元に描いた武田泰淳の同名小説を、イレブンナイン納谷真大さんが戯曲化。

生きることの意味を問いかける衝撃作をオリジナルキャストで再び楽しむことができます!
 
EN_hikarigoke_omote.jpg

ひかりごけ フライヤー

私も前回の上演を拝見しましたが、かなり衝撃的な内容でした・・・

007.jpg

前回上演時の舞台写真


シアターZOOにて稽古が連日行われているということで、稽古場に潜入して、インタビューをさせていただきました!

IMG-7646.jpg

シアターZOOにて行われている稽古の様子

ーー久しぶりの再演ということで、オリジナルキャストで再集合しての稽古はいかがですか?

納谷さん:稽古が始まる前にドラマトゥルクでもある斎藤歩さんから「稽古初日から通すぞ」って脅されて、僕ら稽古初日にセリフを入れようとしてきてて・・・

歩さん:まあ、ちょっと早めにやらないととは言ってたんだけど、イレブンナインが農業少女(昨年12/20〜12/28・シアターZOO)をやっていて、それが終わってからしか稽古できないから、通常より稽古期間が短いんだよね。皆さん忙しくてね。

ーー僕自身も再演っていうのはやったことがないので、今日も見てて、位置ここだったねとか。思い出していきながらの稽古が難しそうに思いました。

納谷さん:今回に関しては1年ちょっとでやる再演なので、アウトラインは基本的に前回を踏襲しつつ、より改良をされていくという感じです。とりあえず最初は前回のままから進んでます。もちろん稽古中に何かいいアイデアが出たら変わったりはするんですけど。今も立ち位置など、前回はここにいたんですけど、こっちに上がってここで…って変わったりしてるんですよね。

IMG-7635.jpg

演出にも熱がこもる。ドラマトゥルクの斎藤歩さんの言葉を聞くメンバー

ーー今回の見どころを教えて下さい。

歩さん:やっぱり菊地君が俳優賞を受賞したっていう。これが俳優賞だっていうのを、多分お客さんわかると思います。

IMG-7658.jpg

左から 納谷真大さん 泉陽二さん 斎藤歩さん 菊地颯平さん

菊地さん:ちょっと待ってください(笑)

納谷さん:そうですね。前回は観客の皆さんは俳優賞として見てないから。

歩さん:そうそうそう。

納谷さん:あれが俳優賞だったんだってことがわかっ・・

菊地さん:ちょっと!おかしいおかしい!!

ーー菊地さんはどうでしょう。意気込みと言いますか、その俳優賞としての

菊地さん:えっと~・・・はい、そうですね、あの、僕が俳優賞だぞっていうところをバシっと・・・見せたいと思います。 いや、うそですほんとに、あの、頑張ります。それだけです。

011.jpg

前回上演時の菊地さん

ーー泉さんもHTBのドラマで、ご出演いただきお世話になりました。

泉さん:お世話になりました。

IMG-7633.jpg

稽古場で熱演する泉さん

歩さん:ドラマが始まる前にぜひこの作品を見てほしいですね。お弁当屋さんのお話なのよ。で、泉はちょっと意地悪なフレンチレストランのシェフみたいなやつやってて、その弁当屋を馬鹿にしてるちょっと意地悪な役。で、すごい美食家みたいなこと言うわけ。その人がここでは、人の肉食えねえって言ってるっていう。ドラマを見る前にぜひまずその前段として、「あ、だからこの人はドラマではああいう美食家なんだな。」と。

納谷さん:なるほどなるほど。

ーーどうですか。役の振り幅もめっちゃすごいですが。

泉さん:全然考えたことなかったけど。あのー、両方見ていただけるのが1番嬉しいですね。

納谷さん:普段はキャベツしか食べてないけどね。

ーー納谷さんは、2024年札幌駅北口にオープンする北八劇場の芸術監督に就任されると聞きました。どんな劇場にしたいですか?今回も作・演出・出演と大忙しですが…

IMG-7639.jpg

納谷さんは作・演出・出演と大忙し

納谷さん:因果応報というか、僕、再開発でできる北八劇場に関わらしてもらうじゃないですか。もう1ヶ所、札幌駅近くの別の場所でも再開発をしてるんですけど、そこは僕らの以前の稽古場があったとこなんですよ。再開発で追いやられた僕が再開発で生まれる劇場に関わるという、なんか変な感じだなと思って。はい、頑張ります。まずは2024年の春に、こけら落とし。今年、それの準備やろうと思ってます。

ーー最後にお越しになるお客様へのメッセージをお願いします。

納谷さん:1年ちょっとでの再演なんですけれども、その間に多分世界も変わりましたし、いろんなことが変わっていく中で、俳優もそれぞれ変化しています。その俳優4人の演技バトルを見てもらいたいです。

泉さん:ぜひ劇場で演劇を楽しんでいただければなと思います。好きなように見ていただけたらいいのですが、やはり劇場で観てもらわなければと思います。

菊地さん:前回よりも作品の強度が増すと言いますか。もう1回やるということで、前と同じじゃなく、さらにこうそれぞれの演技がすごくなってると思うので、それを楽しみに観に来てください。

歩さん:ドラマ『弁当屋さんのおもてなし』(2/25~HTBでOA)も『ひかりごけ』も食に関するドラマです。是非セットで北海道のドラマをご覧ください。

納谷さん:北海道の話なんでね。ぜひこのひかりごけの原作も読んでもらいたいですね。昔の作品ですけど、面白いんで。

『ひかりごけ』

第二次世界大戦が激化する1944年の冬、知床沖で一艘の船が遭難した。船長と3人の乗組員は洞窟へと避難。

極寒なうえ食料も一切ない状況で、時には言い争いながらもなんとか協力して生き延びていた彼らだが、救助がない日々が続き体調を崩していた一人がついに死んでしまった。極度の飢餓状態であった3人は仲間の死体を前に、その肉を食べるかどうか選択を迫られる。

六ヶ月後、生き残ったのは一人だけだった。彼は人肉を食べた罪人として裁判へと出廷する。彼はどんな選択をして六ヶ月もの期間を生き残ったのか。やむを得ない状況で人肉を食べることは、果たして罪なのか。

「あなただったら食べますか?」

「食べるかもしれません。生きるために。」

 (原作 『ひかりごけ』(武田泰淳著・新潮文庫))

hikarigoke_syoei.jpg

出演 

 
斎藤 歩(札幌座)

hikarigoke_saito.jpg

1964年釧路市生まれ。北大演劇研究会を経て、1987年に札幌ロマンチカシアター魴鮄(ほうぼう)舎設立。1996年、北海道演劇財団設立に伴いTPS契約アーティストに就任。2000年より(株)ノックアウト所属俳優として、東京での俳優・演出家の仕事を開始する一方、札幌でも2001年からTPSチーフディレクター。

2016年4月より、札幌に移住し、北海道演劇財団の常務理事・芸術監督に就任。2020年4月より、北海道演劇財団の理事長に就任。

札幌を拠点にした演劇創造、東京を拠点にした映画、テレビ、舞台出演など活動は多岐にわたる。
    
 
泉 陽二(札幌座)

hikarigoke_izumi.jpg

1994年より横山仁一の主宰する『東京オレンジ』に参加。劇団外では、山田裕幸、青木豪、田村孝裕、長塚圭史、松本修、永井愛、白井晃、フレデリック・フィスバック等の演出作品に出演。

2011年、静岡県舞台芸術センター(SPAC)に参加。宮城聰、クロード・レジ、渡辺敬彦、中野真希、ノゾエ征爾、ジョルジオ・コルセッティ等の演出作品に出演。

2021年より札幌座の座員となる。

 

菊地 颯平(ELEVEN NINES)

hikarigoke_kikuchi.jpg

劇団ひまわり札幌俳優養成所を経て、2016年よりイレブンナインに加入。イレブンナインの舞台作品を中心にTVCM、映像作品など多岐に渡り活動。2021年『ひかりごけ』でTGR2021俳優賞を受賞。

納谷 真大(ELEVEN NINES)

hikarigoke_naya.jpg

ELEVEN NINES代表。早稲田大学卒業後、富良野塾を経て様々な劇団に役者として参加。2001年、処女戯曲「EASY LIAR!」が『北の戯曲賞』優秀賞を受賞。2004年、演劇ユニットイレブン☆ナインを結成。道内外で行っているワークショップも各方面から高い評価を受けている。俳優としてはイレブンナイン、富良野GROUPに主演する他、昼帯ドラマ『やすらぎの郷』(テレビ朝日)にもレギュラー出演。2018年12月には札幌文化芸術劇場 hitaru オープニングシリーズ事業「ゴドーを待ちながら」に主演するなど俳優としての出演の幅を広げている。

2024年札幌駅北口にオープンする北八劇場の芸術監督に就任。

音楽

山木 将平

24BB62FB-DB7A-4CCA-8BBD-7AF23A4B03E4.jpg

公式ウェブサイト:https://shoheiyamaki.com/

日程

2023年1月28日(土)〜2月4日(土)

1月28日(土)18:00★

1月29日(日)14:00★/18:00

1月30日(月)19:00

1月31日(火)14:00/19:00

2月01日(水)14:00

2月02日(木)14:00★/19:00

2月03日(金)14:00/19:00

2月04日(土)14:00

★はアフタートークあり

※上演時間80分(上演時間は多少前後する場合がございます)

※開場は上記開演時間の40分前です

料金

一般 4,000円

学生 1,500円

前売・当日共通

※日時指定・全席自由・税込・未就学児入場不可

チケット取り扱い

ローソンチケット Lコード:18247

チケットぴあ Pコード:516-265

道新プレイガイド

エヌチケ

PassMarket

※そのほかにも回数券など札幌演劇シーズンならではのチケットもございます。くわしくは札幌演劇シーズンのチケット情報・予約をご覧ください。

https://s-e-season.com/ticket/index.html

会場 

扇谷記念スタジオ シアターZOO

〒064-0811 札幌市中央区南11条西1丁目ファミール中島公園B1F

TEL 011-551-0909
 
公演の詳細はコチラ!:http://eleven9.jp/2023hikarigoke/

公演に関するお問い合せ

ELEVEN NINES

電話 011-252-9473/090-2814-8575(制作)

メール eleven9tatt@gmail.com


泉陽二さんも出演するHTB開局55周年ドラマ『弁当屋さんのおもてなし』

詳細はコチラ:https://www.htb.co.jp/bento_omotenashi/

1

この記事を書いたのは

HTBスタッフS

HTBスタッフです。2019年1月に長年住んだ大阪から札幌へと移住してきました。
学生時代は演劇に熱中。今はサウナにも熱中。

合わせて読みたい