北海道十勝「幸福駅」
「幸福」というその名前が縁起がいいということで愛されているのが、北海道のパワースポット・帯広市幸福町にある「幸福駅」です。
場所は帯広駅から車で20分。1987年に廃線となった広尾線の「旧幸福駅」です。
四季折々で表情を変える自然の中で、しばし自分と向き合いながら幸せを祈願できるパワースポットとして国内外から多くの観光客が訪れています。幸福駅そばにある売店でレプリカ切符を購入。願い事を書いた切符を駅に貼って願い事をしています。
「幸福駅」と15キロ先の旧「愛国駅」は2008年、プロポーズにふさわしいロマンティックなスポットとして「恋人の聖地」にも選ばれています。
「幸福袋」が登場
そして今月、幸福駅にあるピンク色の可愛い十勝の特産品を集めた自販機に『合格祈願セット』が登場しました。
その中身はこちら!
企画した幸福村村長で『CAFE幸福村』の三浦なおみさんにその想いを聞きました。
「11月ぐらいから冬期限定でフェアトレードチョコレートが発売される時期に入ります。その時期に合わせて合格祈願のセットを提供していたのですが、今回それを自販機で特集を組んで提供してみることにしました。」
―自販機も可愛いですね。
「幸福駅のイメージカラーがピンクなので統一して、中に入っている商品もピンクっぽいものがメインになっています。幸福駅のキーホルダーが一番人気です。リニューアルした『願い札切符』も大人気でこちらは品切れ中。急いで制作して追加いたします!」
―「合格祈願セットとは」?
「フェアトレードのチョコレートが2枚組、北海道の木を使用して福祉の事業所に作ってもらったダルマの合格祈願キーホルダー、芽室産のナッツと十勝産のお砂糖が原料の「はっぴーなっちゅクッキー」、さらにはあずきを焙煎してつくられたお茶などたくさんの製品の詰め合わせです。できるだけ十勝のものを使用したり、貧しい生活を送っている方々が作られたものを公正に取引したフェアトレードの製品を選定しています。その方々の生活が安定するようにという取り組みですが、買っていただく方も、手にしていただいた方も皆さんがハッピーになるようにという想いを込めてこのセットをつくりました」
―どんな思いを受け取ってほしいですか
「受験にあたっては本当に皆さんご苦労されることだと思うんですよね。お勉強される学生さんももちろんですけど、学生さんをサポートされる親御さんをはじめ色々な方々が不安を抱えながら日々頑張っていらっしゃると思うので、その間に糖分だったり美味しいものを補給していただきながら皆さんチャレンジしてほしいなと!いい結果を手にしてほしいなという想いでおります。」
合格祈願「幸福袋」は3種類
幸福駅オリジナルの『合格祈願 幸せいっぱい幸福袋』は松竹梅の3種類。それぞれ松1500円、竹2000円、梅3000円となっています。
―松竹梅、一般的には梅より「松」の方が豪華なイメージですが…!?
「一般的には「松」が最もランクが高いと言われていますが、今回は春(合格)をつかめるようにと思いを込めて、春を告げる花「梅」を最も豪華なセットにしています。」
幸福駅
住所:帯広市幸福町東1線
TEL:0155-22-8600 施設問合先/(一社)帯広観光コンベンション協会
営業時間:特になし。売店は冬9:30~15:00。
アクセス:
●帯広駅より車で約30分
●バス:十勝バス「広尾」行きで46分、「幸福」下車徒歩約5分。