野生の躍動。生命の営みを感じる旅へ【知床ねむろアドベンチャーツーリズム】

「シャチやクジラ、ヒグマやエゾシカなど多種多様な動物たちの命を支え、包み込む雄大な自然。海山川、様々な場所で躍動するダイナミックな息づかいを感じてほしい。」

北海道の中でも特に圧倒的な大自然や野生動物の聖地として注目の知床ねむろエリア。2023年に北海道でサミットが開催されるアドベンチャーツーリズムにも、積極的に取り組んでいます。

知床ねむろアドベンチャーツーリズム「LIVE FIELD 知床ねむろ」

LIVEFIELD.jpg

“知床ねむろ”には、手付かずで豊かな自然があり、この地で暮らす人々がいる。その営みを自らの足で訪ね暮らしを感じ、時間をかけて大地の奥深さをじっくりと体感することで真の贅沢さに出会うことができる。ここは野生動物、野鳥、自然、人すべてが生きていることを実感できる舞台。 心の内面に響く本質的な旅を通して、日々の暮らしに冒険を。

この記事では、そんな「LIVE FIELD 知床ねむろ」から野生動物に出会うコンテンツをご紹介します。

クジラ・イルカ・バードウォッチングクルーズ【羅臼】

100704シャチジャンプ.jpg

画像提供:知床ネイチャークルーズ

まず何と言っても最初に紹介したいのがこちら!
知床羅臼の海で大型の海洋哺乳類に出会うことができる「クジラ・イルカ・バードウォッチングクルーズ」です。毎年4月下旬から10月中旬に体験できるワイルドライフクルーズで、マッコウクジラやシャチ、イルカを間近で見ることができる、野生動物好きには必見のアクティビティです。

 

動物を発見した時は、羅臼の海を知り尽くしたスタッフが船内スピーカーで教えてくれるので安心。生態や特徴、習性などについても丁寧にガイドしてくれるので、野生動物が大好きな人はもちろん、お子様連れにもお勧めですし、ビギナーの方にも本当に楽しんでいただけるツアーです。

ヒグマウォッチングクルーズ【羅臼】

DSC05618.jpg

続いて、同じく羅臼で体験できるワイルドライフツアーは「知床岬ヒグマボートクルーズ」です。

 

知床羅臼の海を熟知した海の男が操るコンパクトなボートクルーズで、知床半島のダイナミックな断崖絶壁を見ながら知床岬に船を進め、世界自然遺産知床に暮らす野生のヒグマを探します。

 

親子連れのヒグマや、別のファミリーとで鉢合わせした時の行動など、安全な船上から距離をとってヒグマにストレスを与えないよう配慮しながら観察することができます。

 

知床ねむろ観光連盟『知床ねむろマガジン』

知床ねむろエリアの旬の情報を知るなら『知床ねむろマガジン』。グルメやアクティビティ、ライターが体当たり取材した旅行記など、読み物として楽しめる記事を配信しています。

1

この記事を書いたのは

佐々木亮介

知床ねむろ観光連盟 事務局長。道東のコーディネイター。
北海道の東側・道東に生まれ育ち、進学し就職して今に至る生粋の”道東”民。
道東一丸となって観光を盛り上げるため、特にオホーツク・釧路・根室・十勝エリアの情報をお届けします。

知床ねむろマガジン:https://magazine.ekari.jp/
知床ねむろ観光連盟公式サイトEKARI:https://ekari.jp/

合わせて読みたい