札幌から車で50分。新篠津村の冬の祭典は幻想的な"スカイランタン"に"犬ぞりレース"、ジャズライブまで! | 3月の第一土日に「第3回天灯(ランタン)祭り」&犬ぞりレース「第2回TAP OF JAPAN CLASSIC」が開催!

札幌から車で50分の新篠津村。村の夜空が幻想的な冬の天の川へと変わる新篠津天灯(ランタン)祭りが今年も3月4日(土)・5日(日)での開催が決定しました!

そして今年は新たな新篠津の冬の風物詩、犬ぞりレース「TAP OF JAPAN CLASSIC」も同時開催します!

まるで冬の天の川!新篠津天灯(ランタン)祭り

新篠津天灯(ランタン)祭りは2年前北海学園大学の学生が「新篠津村ならではの冬のイベントを」と考案したスカイランタンを空に打ち上げる体験型のイベントです。

IMG_8977.JPG

スカイランタンとはいわば「燃料の付いた大きな紙風船」。燃料に火を付け温かい空気が中に溜まると遥か上空に飛んでいきます。アジア各国では魔除けや豊作の祈願、叶えたい願い事を書いて飛ばされるなどの伝統行事になっています。

昨年のランタン祭りは約600名の村内外の参加者が訪れ、新篠津の包まれるような冬の夜空に飛んでいくランタンを見上げ、その美しさに思わず息を飲んでいました。

DSCF2693.JPG

今回の会場は「しのつ公園」。

しのつ公園には、「しのつ湖」や「しんしのつ温泉たっぷの湯」、「道の駅しんしのつ」が隣接しており、イベントだけでなくワカサギ釣りや温泉、雪上バナナボートなどのスノーアクティビティが同時に楽しむことができる新篠津にお越しの際にはぜひ訪れていただきたい場所。今回はさらにお祭りならではの飲食の出店や巨大雪像、滑り台など大人から子供まで楽しむことができる内容が盛り沢山に!

夕方になりスカイランタン打上会場に入ると無数の紙袋ランタンやアイスキャンドルのイルミネーションが来場者を迎え、ジャズバンドの演奏がさらにその輝きを引き立てます。

受付を済ませスカイランタンを受け取った後は記入スペースで自由に願い事や絵を描きましょう。

1674199743991 (002).jpg

そして辺りが漆黒の闇に包まれた頃、皆の願い事を書いたスカイランタンを飛ばします。

広大な空に飛び立つスカイランタンの流れはまるで冬の天の川。幻想的な光景は何年たっても色褪せることのない思い出として記憶に残ること間違いなし!

DSCF2858.JPG

さらに翌日は「犬ぞりレース」で大興奮!

翌日5日はもう一つのイベントの目玉である犬ぞりレース「TAP OF JAPAN CLASSIC」が開催。迫力のある犬たちの熱い走りは心を奪われます。

第2回となる今回はさらにパワーアップしたレースを開催。迫力の2頭引き、犬の体力や精神力が試される1頭引き、犬がスキーを履いた人間を引っ張るスピード感あふれるスキージョアリングなど大興奮間違いなしのラインナップです。

IMG_9179.JPG

新篠津村の美しい冬。今年は新篠津の冬を遊びつくせるイベントが開催されます。

温泉に、ランタンの光の流れに、犬の熱い走りに、癒される2日間になることでしょう。ぜひご来場ください。

両日とも日中から飲食の出店・スノーアクティビティなど開催。詳しいイベント内容は新篠津村ホームページで随時更新します。

当日は村PRキャラクター「しんしのつのおこめちゃん」も登場!

IMG_9291.JPG

ポスターR5.1.17.png

チラシ裏.png

「第3回天灯(ランタン)祭り」&犬ぞりレース「第2回TAP OF JAPAN CLASSIC」

日時:3月4日(土)~3月5日(日)

場所:石狩郡新篠津村第46線南3番地 しのつ公園(道の駅しんしのつ横)

スケジュール:

■3月4日(土)

11:00 出店営業開始 → 14:30 滑り台・宝探しゲーム等開催 → 16:00 アイスキャンドル・紙袋ランタン点灯 → 16:30 スカイランタン打上体験の受付開始 → 17:15 ジャズバンド演奏 → 18:15 スカイランタン打上

※荒天の場合翌日に延期

■3月5日(日)

9:00 犬ぞりレース「第2回TAP OF JAPAN CLASSIC」開始

※内容は変更の可能性があります。

(文:新篠津村総務課商工観光係 田口 雄)

1

この記事を書いたのは

北海道179市町村 SODANE情報部

北海道が誇る179市町村の旬な情報を、各自治体に住む皆さんから届けられるリアルな情報をもとにSODANEが編集。
”地元愛”あふれる情報を日々発信します!

合わせて読みたい