北海道の端っこでナチュラル・ビズ・スタイルに取り組む ~知床羅臼町役場~

春の足音も近づいてきた羅臼町。

今年の冬は、3年ぶりに流氷&バードウォッチングクルーズや流氷ダイビングを楽しむ国内外の観光客の皆様で街も賑わいを見せました。

3月中旬を迎えても流氷が海一面に押し寄せる迫力ある景色を見られる一方、最近の羅臼は雷が鳴り雨が降ることも…。

30年以上羅臼に住む私も少しずつ「環境変化」を感じる日々が続いています。

そんな中、羅臼町役場では新たな取り組みがスタートしました。

これまで、地球温暖化対策の一環として、夏季期間は「クールビズ」を実施してきましたが、この取組みを発展させ、年間を通して省エネ・節電を強く意識した働きやすい服装で執務を行う「ナチュラル・ビズ・スタイル」に取り組むものです。

ACC06729-DEA9-4FCB-8D0F-1750CADF3601.JPEG

室温に合わせて暑さをしのぎやすい服装や、体感温度を上げる重ね着、年間を通したノーネクタイなど工夫を凝らし、執務に励んでいます。

『せっかくならオシャレに格好よく、そして町のPRを!!』

とのことで、地域活性化に向けた包括連携協定を締結している㈱スノーピークの人気ウェアにオリジナルの羅臼町デザインを取り入れ職員でお揃いに。

地球に優しく、オシャレにカッコよく働き、これからも知床羅臼を繋いでいきます!

羅臼町では知床らうす魅力発信プロデューサーを募集しています

世界自然遺産「知床」を舞台に情報発信・移住者支援を担う地域おこし協力隊を募集しています!

是非、北海道の端っこで共にまちづくりを!!

詳細羅臼町は羅臼町役場ウェブサイトから:https://www.rausu-town.jp/topics/view/62

(文:羅臼町役場TEAMそだね 坂本 勇介)

1

この記事を書いたのは

世界自然遺産のまち知床羅臼町

北海道の東の端っこにある知床羅臼町。
こんなちっちゃな町だけど、世界レベルが溢れる場所。きっとそこにはあなたがまだ知らない北海道があるはずです。
世界自然遺産知床をフィールドに毎日のヒト、モノ、コトを届けます。
私たちが心から楽しむ365日の羅臼LIFEを皆様へ!!

合わせて読みたい