「国際女性デー」にちなんだイベント『HAPPY WOMAN FESTA 2023 HOKKAIDO』が札幌市で開催!

3月5日(日)、札幌市で「国際女性デー」にちなんだイベント『HAPPY WOMAN FESTA 2023 HOKKAIDO』が開催されました。

スライド8.JPG

メインイベントは、豪華ゲストによるトークセッション。

スライド12.JPG

登壇者はもちろん来場者もドレスコードは黄色。そんな心が明るくなるような黄色で埋め尽くされたイベント、「ハッピーウーマンフェスタ」は北海道では初開催となりました。

スライド7.JPG

来場者を出迎えたのは、国際国際女性デーの象徴でもあるミモザを存分にあしらったフォトスポット。

スライド5.JPG

こちらは国内外で活躍する札幌のお花屋さん「ガノンフローリスト」が手掛けた作品です。

スライド3.JPG

トークセッションのテーマは「生理」や「更年期」といった女性特有の健康課題。

スライド13.JPG

生理の悩みに関するトークセッションではお笑い芸人バービーさんが登壇しました。

スライド14.JPG

LINEなどのアプリを通じてパートナーに生理日や体調を共有していることのほか、私生活の話題も織り交ぜて共感を生んでいました。

スライド15.JPG

生理日を入力するだけで生理周期を予測したり、体調を管理することもできるアプリは様々ありますが、以前イチオシでも紹介した、「ペアケア」もその一つ。

スライド16.JPG

女性特有の悩みをアプリを通して伝えることのできるサービスが広がってきています。

スライド17.JPG

さらに更年期に関するトークセッションでは北海道出身の歌手、野宮真貴さんが更年期を振り返ってのお話を展開。

スライド18.JPG

年齢を重ねながら"今のどうやったら輝かせられるか"ということに意識を向けることを大切にし「小さな文字が見えにない」と嘆くより、「オシャレな老眼鏡がファッションアイテムに加わった」と考えては、とアドバイスしました。

スライド19.JPG

そんな野宮さんの話を聞いた人からは感激の声も。

スライド20.JPG

パネラーとして参加した昭和大学医学部の有馬先生は更年期に立ち向かうためには多くの人の協力が必要だといいます。

スライド21.JPG

スライド22.JPG

やっと様々な人の意識が高まってきて、女性でだけだはなく男性も一緒に課題を共有していくことができれば、と語りました。

スライド24.JPG

この日、会場には女性だけでなく真剣な眼差しで参加する男性の姿も見られました。

会場には様々な企業からの参加も

そして会場には漢方薬やケアグッズなど女性の悩みに寄り添った商品がずらり!

スライド25.JPG

スライド26.JPG

血管年齢を測定したり、肌チェックを行えるブースも。

スライド27.JPG

水分や油分の量などを測定できる肌チェッカーでお肌の状態を調べてみます。

スライド28.JPG

さやかアナの今のお肌は…?

スライド29.JPG

実際に自分の体や肌を測って数値化することで自分自身に目を向けることができますね。

スライド31.JPG


なの花薬局では不定期でイベントを開催しており、肌チェッカーのほかにも管理栄養士による健康相談などもできます。

スライド32.JPG

こちらは女性の悩みにテクノロジーでアプローチするフェムテックグッズがずらりと並んだ「ラブピースクラブ」のブース。

スライド36.JPG

2019年にSNSで話題になった台湾生まれのムーンパンツという商品も展示されていました。

スライド34.JPG

スライド33.JPG

クロッチ部分が3層構造になっていて水分を吸収することができます。

スライド35.JPG

シリコン製で繰り返し使えるタンポンのようなグッズの月経カップやデリケートゾーンをケアするアイテムなども展示販売していました。

スライド37.JPG

スライド38.JPG

これらの商品はネット販売が中心。なかなか実際に目にする機会が少ないため、お客さんも興味津々の視線を寄せていました。

スライド39.JPG

スライド40.JPG

こちらの女性たちが見ていたのは骨盤底筋を鍛えるグッズ。

スライド41.JPG

骨盤底筋が衰えると尿漏れなどにもつながるとされ、いま注目されているそうです。

「ハッピーウーマンフェスタ」は今後2030年までにすべての都道府県での開催を目指しています。

女性のことを考えるきっかけの一つとしてイベントを活用してみてはいかがでしょうか?

スライド42.JPG

1

この記事を書いたのは

みんなの!もやズバッ

これまでタブーとされてきた女性の生理・更年期など、様々な悩み・モヤモヤに、
ズバッと切り込んでいくコーナー【みんなの!もやズバッ】
HTB夕方情報番組「イチオシ‼︎」月〜金15:45〜19:00 月1回の特別企画で放送中。

2021年の新語・流行語大賞にノミネートされた「フェムテック」。
“女性の健康課題”を“テクノロジー”で解決しようとする製品やサービスのことをいいます。

HTB夕方情報番組「イチオシ‼︎」では
2021年12月から毎月1回「フェムテック」をテーマに
・生理と閉経
・更年期の悩み
・最新下着
・ムダ毛の処理
といった特集企画をお届けしてきました。

これらのテーマは、実は女性の間だけの話題ではありません。
パートナーや子、家族や職場など社会全体の課題だから・・・。
放送後の男性からの反響も大きく、たくさんの声が届きます。
そこでコーナータイトルを【みんなの!もやズバッ】としました。

普段、思っているけど言えない事。
これって私だけ?とモヤモヤしていること。
ご意見・お悩みも募集しています。

合わせて読みたい