イタリア料理のプロ!料理研究家考案の節約『1人1品100円レシピ』 | HTB「イチオシ!!」の人気企画

HTB北海道テレビ放送「イチオシ!!」がおくる人気企画、家計の味方!プロ直伝節約グルメレシピ。

スライド9.JPG

節約してもおいしく!「100円レシピ!」をご紹介。ご家庭でサッと作れる、バランスのいいメニュー。ひと工夫で簡単に旨みがアップするコツもお教えします!

今回、この企画に協力してくれたのは、料理研究家の松田真枝先生。

スライド2.JPG

イタリアでの料理修行などを経て国内外の家庭料理を追及し続けている松田先生は、かつてイチオシ!!の料理コーナーにレギュラー出演。

スライド3.JPG

20年以上に渡ってイタリア料理教室を開いたり、「だしソムリエ」1級の資格などを生かし北海道の食文化を広げるなど、幅広く活躍しています。

スライド4.JPG

スライド5.JPG

また、日本昆布協会の昆布大使を務める自他ともに認める昆布マニア。

スライド6.JPG

「昆布って本当にスゴイんです!!北海道ならではの食材出汁として、そのまま具としても食べられることもできるちょっと使うだけでも料理の味がよくなります」

スライド8.JPG

今回、そんな昆布愛あふれるレシピも教えてくれます!

今回使用する食材は4人分でご覧の通り。

スライド12.JPG

おウチにある調味料を除いて、1人1品100円以内という節約予算でご馳走を作っちゃいます!

1品目:『ひき肉でお手軽豚汁』

スライド25.JPG

ほっこり温まる豚汁をひき肉と旬のにらを使って簡単に仕上げます。

お肉の値段が高騰している中、少ない食材でもしっかり食べ応えのある一杯を作るコツを伝授!

材料費は1人分66円、4人分で264円のおかずです。

スライド13.JPG

~~~作り方~~~

①にらを3cmの長さに切る

スライド15.JPG

②大き目のフライパンにごま油をひき、肉を入れて火をつけて塩をふり、そのまま肉に焼き目がつくまで加熱する

スライド17.JPG

★POINT★

肉を混ぜると温度が下がってしまうため、ほうっておくようにして肉にカリっと焼き目がつくまで加熱。これによってひき肉も色々な大きさになり満足感が大きくなります!

お肉の香ばしさにより、豚汁にコクも出ますよ。

スライド18.JPG

③火が通ったら水を加え、味噌を溶き入れる。

スライド20.JPG

スライド21.JPG

④塩昆布を加える。

スライド23.JPG

⑤ニラをいれて香りが飛ばないように少し火が通ったら完成!

スライド24.JPG

これで「ひき肉でお手軽豚汁」完成!

少ない具材でも旨みたっぷりの食材を組み合わせることで食べ応えのある一杯ができました。

スライド25.JPG

豚肉の香ばしさに加え、塩昆布とにらの旨みがほっこりおいしい豚汁。

塩昆布は、出汁としてだけではなく、そのまま具としても食べることができます。

スライド26.JPG

塩昆布を入れることで、豚肉のイノシン酸と昆布のグルタミン酸が合わさって、旨味の相乗効果が生まれます。

春のにらは、香りもよく瑞々しいのが特徴。

スライド27.JPG

豚汁に入れることで、華やかな香りが広がり、おいしく仕上がるのでぜひ試してみて下さい。

2品目:もやしとメークインのシャキサク炒め

スライド41.JPG

2品目は節約の見方“もやし”と“じゃがいも”を使った炒め物。メークインを薄く切ってもやしのようにして使います。

食材はこれだけ! 1人分たった38円でできるお手軽おかずです。

スライド29.JPG

4人分で作っても152円の計算ですよ。

~~~作り方~~~

①ジャガイモを2mm程に薄く切る(厚くても2mmくらい)

スライド31.JPG

②切ったジャガイモを炒めた時にサラッと仕上がるように、水にさらして表面のデンプンを落とし、よく水気を切る

スライド32.JPG

③豆苗を3等分に切る

スライド33.JPG

★POINT★

コスパの高い緑黄色野菜の豆苗は、油と相性のいいβカロチンも豊富なので、炒め物にぜひ入れたい食材です!

④油を熱したフライパンで、もやし・水を切ったじゃがいもを炒める。

スライド35.JPG

★POINT★

ここですぐに混ぜずに焼き付けるように炒める!焦げに変わるころ混ぜます。

フライパンの温度を下げずに調理することでサクサクのおいしい食感に仕上がります

スライド36.JPG

⑤イモが透き通ってきたら豆苗入れてさっと炒める

スライド37.JPG

⑥仕上げに砂糖、塩を加え、最後に酢を入れて完成!

スライド39.JPG

味つけはシンプルながら、もやしのシャキシャキ、メークインのサクサクした食感に箸が止まらない!

スライド42.JPG

酢の酸味も飛んでいるので、お子さんでも食べやすい味です。

また、冷めても食感はキープするので作り置きやお弁当にもピッタリのスピードおかずです。

スライド43.JPG

塩・砂糖・酢は、他のお野菜でもアレンジ可能ですので、おかずに困ったらこの味つけを試してみては!?

3品目:鶏手羽元と卵のタマネギ煮込み

スライド63.JPG

メインのおかずは鶏手羽元の煮物!ここでも昆布を使います。昆布と鶏肉はよく合う組み合わせ!

注目の材料費は1人分91円、4人分で364円のおかずです。 

スライド45.JPG

~~~作り方~~~

①手羽元にキッチンバサミで骨に沿って切り込みを入れる

スライド46.JPG

②タマネギを縦半分に切ってから繊維を断つように横に細切りに

スライド48.JPG

③油を引いたフライパンに手羽元の皮を下にして並べて塩をふる

スライド49.JPG

④手羽元上に薄切りにしたタマネギを入れ、強火にかける

スライド50.JPG

⑤香りが立ってきたら混ぜる

スライド51.JPG

⑥タマネギがしっとりしたら砂糖を入れる

スライド52.JPG

⑦炭酸水を入れて昆布を加える

スライド55.JPG

★POINT★

炭酸水を入れると炭酸ガスの効果で肉が早く柔らかくなります。煮込み時間が短くてもトロトロに仕上がるプロの裏技!

スライド58.JPG

⑧ひと煮立ちしたら、醤油・酢を加える

スライド59.JPG

スライド60.JPG

⑨茹で卵を入れ10分煮こんだら完成!

スライド62.JPG

煮込み時間は、たったの10分とは思えないトロトロの食感!

スライド64.JPG

お肉と昆布のコクが、甘じょっぱい味付けと相性バッチリで、子どもから年配の方まで食べやすくて大満足の一品です。

白いご飯も進んじゃいますよ~!

スライド66.JPG

松田先生、素敵な100円レシピ、ありがとうございました!!

スライド67.JPG

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい