がんになった 手術するしかないのはわかっているけどやっぱりつらい 両側乳がんになりました 187

次の誰かのためにと綴っています。

ご意見フォーム からいつもみなさんからのメッセージを読ませていただいております。

両側乳がん 50代女性

『私は今現在乳がんと診断されており。両方です。まだ悩みに悩んでます。手術するしか方法はないのはわかってるつもりですが、やはり辛いです。 すぐに仕事復帰できたなんてすごい事ですね。』

すごくはない、です。ほぼ意地に近い、という。私の原動力は悔しさ、なのかもしれないです。そんな意地も悔しさも感じず、すっと戻れる環境がベストだとは思いますが、なかなかそれはまだ難しい。だからいまお感じになっているのは普通だと思います。手術するしかないのはわかっているけど・・・続く治療を受けなくてはいけないのはわかっているけれども・・・。

なんとなく時間が過ぎて折り合いをつけながら、気づいたら3年半たっていた、というのが今の私。つらいときはつらいことをどなたかにお伝えして一緒に考えてもらうこともいいのではないか、と思います。

4月に手術予定 50代女性

『4月に手術予定です。色んな感情に出会って、決して1人ではありません、って言ってもらって、たくさんの人がいるんだなって、すぐ忘れてしまうけど、落ち着ける言葉に会うとほっとしています。忘れないようにしないとですね。言葉ありがとう。。』

こちらこそ、ありがとうございます。受け取ってくださる方がいるからこそ、私もここにいられるのです。手術前の一番いろいろなことを選ばねばならなくて、いろんな感情を整理しなくてはいけなくて大変なとき。みなさん、多かれ少なかれ、恐怖もつらさも人それぞれですが自分史上最大のピンチ、だと思うと思うのです。私もそうだった。でも道は一歩ずつ歩くと次の道が出てくるように思います。(当時はそんなことは思ってなかった、笑)

私もやる気が出ない

私はホルモン治療を続けていますが、やっぱりちょっと更年期というか、うつっぽい症状で立ち直れない、というか、やる気もまったく起きないことも。

会社に来ればそれなりに仕事はしているのですが、効率悪いよね、、と思うこともたくさんあります。それをこっそり隠しながら毎日過ごしてます。(書いてしまっているけど)もう告知から4年で手術から3年半ともなると、心配されることも少なくなりまして、わざわざ自分のことをいうことも普段はありません。見た目もパットもしているし、髪も戻ったし、爪は戻ってないけどあんまり目立たない。。。だからこそ、気持ちが落ちてたり、顔色が悪かったときなどは悩むこともあったりする。

でも私の前を走っているサバイバーのみなさんの声なんかを聴いたりすると、またやらねば、ね!とねじを巻くことができる気がしています。

12日にピンクリボンinSAPPOROさんのワーキングサバイバーフォーラムを見ました。サバイバーでもある、美容ジャーナリストの山崎さんに励まされる思い、でした。まだまだやんなきゃな、って。

テーマはアピアランスケアだったのですが、『アピアランスケアはビューティではなくてサバイブ』という言葉もありました。

治療方法が進み、治療の際の身体的な負担が徐々に軽減されてきた、入院期間の短縮に通院での治療の拡大から、社会生活を送りながら治療生活を送らなくてはいけなくなったことが大きいと思います。

従来になかった外見への副作用への対応が求められ、(脱毛やしみ、顔色などなど)それをすることで元には戻れないかもしれないけどもとに近いことはできるかもしれない。そう思うのに時間はかかるのですが、整えると前を向ける気がする、のも実感しています。

一歩ずつ、、一歩ずつ、ですね。

がんとともに、、、。

番組、SODANEへのご感想、ご意見お聞かせください。
番組制作、今後のイベント、SODANEなどで活用させていただきます。
がんとともに生きる方、ご家族を持つ方、そうでなくても、もちろん、どんなことでも、構いません。
決して1人ではありません。

メッセージはこちらから
1

この記事を書いたのは

阿久津友紀

テレワーク×治療ということで・・・登壇します。
第3回に登壇します!

===
「子育て」「介護」「治療」の3つのテーマについて、仕事を両立するためのテレワークについて、
中小企業でも実現可能な実施方法や労務管理を、専門家を交えながら、わかりやすく解説します。

[第1回]2月 7日(水)子育て 13:00~15:00
[第2回]2月14日(水)介護  13:00~15:00
[第3回]2月21日(水)治療 13:00~15:00 ★
※詳細は「チラシ」及び「テレワークポータルサイト」をご参照下さい。

【お申込み】
https://telework.mhlw.go.jp/support/seminer/


引き続きこちらも配信で2月3日より見ることができます!
お申込みお待ちしています。

Next Ribbon2024
「がんとともに生きる、寄り添う」

1月17日(水)

第2部 プログラム
司会:原元 美紀 氏(フリーアナウンサー)

18:30-18:35 挨拶
18:35-18:55 「自分らしく生きる~肺がんステージ4からの独立、出産~」
清水 公一 氏 (社会保険労務士事務所 Cancer Work-Life Balance代表)
18:55-19:15 「がんで働いちゃダメですか?~取材者から当事者に」
阿久津 友紀 氏 (北海道テレビ 東京支社編成業務部長)
19:15-19:35 「新たな患者サポートへの挑戦~治療後の生活も支えたい」
松浦 成昭 氏 (大阪国際がんセンター総長)
19:35-19:55 「 不妊治療か、がん治療か 46歳で出産した私の選択」
だいた ひかる 氏 (お笑い芸人)

オンライン配信 申し込みフォーム

https://ciy.digital.asahi.com/ciy/11012609

『おっぱい2つとってみた がんと生きる、働く、伝える(北海道新聞社刊)10月6日発売

おっぱい2つとってみた がんと生きる、働く、伝える

日本癌治療学会 市民公開講座 9月23日(土)

https://www.jsco.or.jp/public/public_seminar/upcoming_seminar.html


「LINE特集 「失われる自分らしさ」。乳がんになった私たちの3年間。例え、心が折れそうでも…」
https://news.line.me/detail/oa-htbnews/bt2o2l9r6cfc

YouTubeで乳がんについて配信しています!

ピンクリボントーク【ホルモン治療の副作用と簡単ヨガ】 
https://youtu.be/gOOiLPH-n2I

温泉ソムリエも取得しました!

『アピアランスケアを考える』
https://youtu.be/3qVd1xXFvaU

ピンクリボントーク 患者と家族と社会 ~生きてくのに必要なコト~
アーカイブ配信:無料
https://youtu.be/PS4eJMy4GcY

第4弾の”がん患者さんとココロ” 北海道の斗南病院の精神科長で登録精神腫瘍医の上村先生に伺いました。アーカイブは
https://youtu.be/D-j4RrGSgkw

これまでの動画は・・・
【乳がん】おっぱい2つとってみた

HTBノンフィクション おっぱい2つとってみた
【2020年日本民間放送連盟賞 番組部門 テレビ報道番組優秀賞受賞】
【2020年ギャラクシー賞 奨励賞】

HTBonデマンドで無料配信中!
https://www.hod.htb.co.jp/pg_nf/pg_id_nf006

テレメンタリー2020『おっぱい2つとってみた~46歳両側乳がん~』年間最優秀賞 
ギャラクシー賞・選奨(報道活動部門)/民放連 放送と公共性 優秀賞
活動の一部は・・・
youtubeLIVEでピンクリボントーク① 見逃し配信中!
https://sciencefestival.jp/event/breast-cancer/

合わせて読みたい