JALがサウナーをおもてなし!北海道のサウナ野郎パンダ・リー「ととのえ道場」[142]北海道鶴居村「FOX&CRAIN Cabin」JALサ旅ご当地サウナミーティング

JALの恩返し!鶴居村でサウナーをおもてなし

ナショナルフラッグの接客は、地上でも破格だったっす!

サ旅を応援するJALがサウナーをおもてなしする『ご当地サウナミーティング』を初開催!

噂の『サムライサウナ』から、グルシン小川の水風呂にダイブ!

サ飯は地元ジビエに極上チーズで、しきじの笹野さんらプロサウナーのサウナトークも!いやぁ、楽しかった…。パンダ・リーっす。

スクリーンショット (7).png

【SAUNA NEWS】本格薪サウナ!「摩周バスサウナ」

4月9日道東は弟子屈町で、”見た目はバス、中身は本格サウナ”の「摩周バスサウナ」がデビューするざんす。場所はゲストハウス『TESHIKAGA HOSTEL MISATO』。「弟子屈の新名所を作りたい」という町民の思いから生まれたプロジェクトらしいっす。

main.png

サ室のベンチは、摩周湖の形から着想を得た曲線型。サウナストーンの近くの体感温度は100℃超えで。ベンチに寝転び“寝サウナ”もできちゃうそうっす。

sub2.jpg

水風呂は1200Lの酪農用ミルクタンク!大空の下、摩周湖や屈斜路湖など水源に恵まれた弟子屈町の水でジャブジャブ、サイコウっすねぇ♪ 

sub5.jpg

(©TRAPOL G.K.)

気になるオープンは2023年4月9日の日曜日。営業時間は午後1時から8時。そのほか朝ウナや夜の貸切サウナもできるとか!予約や詳細についてはHPをちけぇらっちょ。

sub6.jpg

(©TRAPOL G.K.)

☆『摩周バスサウナ』HPはこちらっす。 

https://www.mashu-bussauna.com/

北海道鶴居村「FOX&CRAIN Cabin」

JALのサ旅チーム主催の『ご当地サウナミーティング』が行われたのは、道東は「釧路・阿寒エリア」にある鶴居村『FOX&CRAIN Cabin』ざんす。

73A2566.jpeg

(「TSURUI Sauna&Cabin」HPから)

23年1月、牧場の中にオープンしたばかりの全棟サウナ付き貸別荘の複合施設『TSURUI Sauna&Cabin』にある3つの貸別荘のうちのひとつっす。

6dd9cf12a155d80b31f40850233e21f7.png

(「TSURUI Sauna&Cabin」HPから)

その自慢は、地元鶴居村の木材でつくったMade in Japanのサウナ『SAMURAI SAUNA』!

IMG_9942-2048x1536.jpg

(「TSURUI Sauna&Cabin」HPから)

世界初の“五角形型バレルサウナ”(!)は、木の文化を誇る日本の「素材」「デザイン」「技術」を結集して精魂込めて作り上げたサウナで。コンセプトは「ニッポンのやすらぎ」だそうっす。

IMG_0472-2-1870x2048.jpg

(「TSURUI Sauna&Cabin」HPから)

そのサ室の中はこ~んな感じ。

IMG_9894-scaled.jpg

(「TSURUI Sauna&Cabin」HPから)

ん~、超上質♪カクカクしてて五角形‼その目の前には…清流流れる小川が♪

IMG_2492.JPG

ん~、完璧だ!(笑)

「ご当地サウナミーティング」始まりやす!

記念すべき第一回となるJALサ旅presents『ご当地サウナミーティング』。会場には「サムライサウナ」以外にもテントサウナを4つもご用意いただいたようざんす。

IMG_2446.JPG

おや?これはこれは、サウナで釧路を盛り上げる!釧路サウナ協議会会長でセルフロウリュ対応銭湯サウナ『大喜湯 昭和店』の工藤貴大支配人!テントサウナの設営ですね?お世話になりやす~。

IMG_2447.JPG

さらに、ご挨拶するのは初めての。『TSURUI Sauna&Cabin』を立ち上げた鶴居おもしろワークス㈱社長で釧路サウナ協議会副会長の板宏哉さん。スゴイ施設を、あ~たす!

IMG_2452.JPG

さらに、お祭り男Goto熱波師にひまわり温泉で活躍中のヌッパシヌッシー師。これは熱波も受けられるちゅうことっすねぇ~♪役者が揃いやした!

IMG_2442.JPG

おなじみ「イオンウォーター」も♪会場の準備は、しっかりととのいやした~。

IMG_2445.JPG

いまなぜ北海道の釧路・阿寒エリアでJALがサウナイベントを行うのか?薬師寺俊充 JAL釧路支店副支店長の話っす。

ーきっかけは?

「くしろ広域観光誘致推進協議会と誘客のために新しいコンテンツを作っていきたいという双方の思いのもと、JALならではの企画として、JALサ旅によるプロモーションを提案しました。

正直、私自身はサウナが食べず嫌いで、あまり興味を持ててなかったのですが、当時釧路支店に在籍していたのサウナ好きの女性部下(現在は異動)が、『ぜひこの事業をやってみたい』と力強く進言してきたことが本気となるきっかけでした。思いをつなげるため、サ旅チームを当地に招聘する前に、自分自身で地元のサウナの現状をしっかりつかんでおきたいと思い、釧路サウナ協議会の関係者の皆さまとコンタクトを取りました。

そこで皆さまと関わる中で『釧路のサウナはいまが熱い!』と気づきました。新しく個性的で魅力的なサウナが管内各地にありますし、地元サウナーの皆さまも熱い。すっかりサウナの魅力に引き込まれ、仕事抜きでサウナに通うようになりました(笑)」

なるほどですね~!サウナで地域創生、サイコウっす♪

ではでは「ご当地サウナミーティング」、はじまりはじまり!

ご当地サウナミーティング in釧路

和やかな雰囲気の中ぬるっとスタートした「ご当地サウナミーティング」。昔からの仲間同士が集まったような空気感(笑)サウナにはそんな不思議なチカラがありやす♪

IMG_2468.JPG

釧路市観光担当の鈴木さんの挨拶を皮切りに。会場を提供いただいた板さん始めイベントを盛り上げるプレイヤーのご紹介などがありやした。お、釧路でウィスキングの普及に汗かく佐久間さんの姿も。ウィスキングも提供

IMG_2481.JPG

今回の企画を実現してくださったJALの三橋さんがサウナ愛と「JALサ旅」の話を機内アナウンスばりに穏やか~にさりげな~くご紹介されて、会がスタートしやした。

IMG_2485 (2).JPG

3時間サウナ入り放題!魅惑のグルシン小川水風呂

さぁさぁ、アウトドアサウナを3時間満喫し放題!しかも5つのサウナの準備はぜ~んぶお任せ‼超贅沢ざんす。

IMG_2489.JPG

お、早くも蒸されていやすねぇ~。

IMG_2495.JPG

むむ?こちらでは北見が本拠地・OSCオホーツクサウナクラブ「ウェルカム宮熱波師」。今回はお客さんとしての参加で。な・ん・と…NOサウナから小川の水風呂にチャレンジ‼(笑)

IMG_2508.JPG

く~~~!気持ちよさそう!さすがプロサウナー(笑)水温はグルシン7℃っすよ~。

IMG_2523.JPG

からの、サウナから続々と皆さん出てきやした。目指すは、一目散にグルシンの小川へ。

IMG_2524.JPG

札幌から参加された「アレックス」さん。慣れた感じで背面ダイブ

IMG_2527.JPG

IMG_2528.JPG

IMG_2529.JPG

IMG_2536.JPG

グルシンの水風呂、どうすか?

サイコウでした‼

パンダさんの記事、見てますよ~。

IMG_2541.JPG

爽やか笑顔が小川の気持ちよさを語ってるざんすっ。からの、なんと!パンダ・リー「ととのえ道場」の読者だとおっしゃる!(笑)。なんまらあ~たす♪超余談っすが。サウナの話題を相当チェックいただいているからでしょう。ご当地サウナミーティングの開催は…Google広告で知り駆けつけたそうっざんす(笑)

いやぁ皆さん続々小川にダイブ!野人か⁉きょうのイベント、ガチサウナーしかいないっしょ(笑)

IMG_2549.JPG

熱波体験&ウィスキング

さらに、こちらのテントサウナではお祭り男Goto熱波師とヌッパシヌッシーによる熱波体験

IMG_2559.JPG

Goto熱波師。アルテミスのオーガニックのアロマでロウリュして。からの、聞こえてきたのは熱波のかけ声!元気なコール&レスポンスが響いていやした…

わっしょい!(わっしょい♪)

わっしょい!(わっしょい♪)

わっしょい!(わっしょい♪)

わっしょい!(わっしょい♪)

わっしょい!(わっしょい♪)

体温もテンションも早くもアゲアゲ!小川の水風呂にはお祭り男Goto熱波師が“冷風師”として登場。は超贅沢な「クールスイング」のサービス…

IMG_2585.JPG

ここはアラブの富豪のサウナでか!!(笑)

さらに!今回のご当地サウナミーティングでは。なんとウィスキング体験も提供されたっす♪

IMG_2634.JPG

覗いてみると…すんごい湿度!

IMG_2631.JPG

施術を行うのは釧路サウナ協議会メンバーで。モスクワのウィスキングスクールで修業した佐久間陽介ウィスキング士。本業はサンセットクルーズなどを運営する実業家!

IMG_2623.JPG

足までしっかり ♪さわさわさわさわ~~~

IMG_2628.JPG

く~~~!贅沢‼鶴居発ヘブン行き1137便“JALととのえエアライン”。佐久間士が何度も何度も飛ばしてくれやした!皆さん大満足♪ 

サムライサウナ

ここまで2時間。真面目に取材を続けてきたパンダ・リー。取れ高OK。もうサウナに入っていいれしょ!ということで、念願の「サムライサウナ」を体験へ♪

IMG_2454.JPG

熱を逃さぬ二重扉で。では失礼しやす…

IMG_2458.JPG

うわっ!すんごい湿度♪ ストーブが…ちょっと破格のスペックかも~。Made in Japan長野県「モキ製作所」製の薪ストーブ。サウナストーンも山積み♪

IMG_2459.JPG

ひな壇は両サイドに。ストーブから見て右が座面がちょい高め。ゆったり4人、詰めて7人。あぐらスタイルでいただきやす。(モデル:お祭り男Goto熱波師)

IMG_2461.JPG

いやぁいい感じで…アツいっす(笑)温度は体感85℃で、なんたって湿度が天国。五角形の形がいいのか、ロウリュしたらすぐに蒸気が舞い降りてきやす♪参加者のご同輩とサウナトーク。皆さんいろんなサウナを廻っていらっしゃるようっす。話で盛り上がっていたらあっという間に大発汗。では、あの水風呂へ!

goto2.jpg

(©omatsuri‐otoko-goto)

待ってましたグルシン水風呂へ!く~~~!サイコウです♪もう、1セットでスカッとととのいやした

IMG_2595.JPG

絶品サ飯

サウナ飯はBBQ。高級ジビエ・地元産鹿肉のハンバーグとステーキ♪

IMG_2596.JPG

IMG_2597.JPG

からの、釧路産ほっけに。鶴居の高級チーズ。塩おにぎりも焼うどんも♪

IMG_2602 (2).JPG

ん~、完璧だ!機内食みたいにぜ~んぶ参加費に込みこみなんて~

goto5.jpg

(©omatsuri‐otoko-goto)

フィナーレは“しきじの娘”・笹野美紀恵さんが登場!

午前11時からあっという間に3時間。午前の部、トリを飾るのはモデル・美容家でプロサウナー。ご存じ“しきじの娘”こと「サウナしきじ」笹野美紀恵さん

331052457_1605721213261565_6716100526386039743_n.jpg

(©Mikie Sasano)

着替え処で着替えていたらお声が聞こえたんで大慌て(笑)さすれば、サウナに入るときにイチオシの姿勢や呼吸法を熱血実技指導の真っ最中!

IMG_2639.JPG

そうそう。この日は泣く子も黙るTX系『ガイアの夜明け』のクルーも密着!札幌出身・佐々木ディレクターの話では5月から6月あたりで放送予定らしいっす。キャメラマンの先輩、防寒装備でGoto熱波師の熱波の模様をテントサウナの中でずーっと廻していたプロ根性。ハンパなかったざんす。

IMG_2644.JPG

サウナ✖美容、サウナ✖女性という目線から、サウナの魅力を力強く伝道する笹野さん。世界初360℃パノラマの「天空星空サウナ」を老舗高級温泉旅館「あかん遊久の里 鶴雅」でプロデュースして。ここ釧路・阿寒エリアを「女性サウナーの聖地」にすべく汗かいていらっしゃいやす♪笹野さん、実は無茶苦茶気さくでサウナストーブばりに熱い“サウナ姉さん”ざんす。お、親方と同じ空気感を感じる(笑)

IMG_2640.JPG

いやぁ、楽しかった‼(笑) 今日お送りした鶴居発ヘブン行き1137便“JALととのえエアライン”。参加費は…初回特別価格…3,000円!「やす~い、社長ありがと~♪」(©夢グループ)参加者は16時の回と合わせて約50名。内訳はざっくり北海道:東京=4:1。男:女=4:1だったそうっす。

「旅の目的となるサウナイベントを創りたい」

ご自身がガチサウナーでいらっしゃるのに。当日はNO SAUNAでおもてなしに専念されていたJALサ旅チームの三橋 民実さん。お疲れ様でした!お話を伺いやした

ご当地HP.jpg

(©ご当地サウナ委員会)

ー初めての「ご当地ミーティング」お疲れ様でした!サイコウだったっす。

「まずは、ご参加いただいた皆様、運営にご協力いただいた皆様への感謝の気持ちでいっぱいです。帰り際にご参加者様から『第2回も絶対行きます!』『釧路また来たい!』とお声がけいただき、本当に本当に嬉しくて心がととのいました…!」

ー今後も実施されるっすか?

「もっともっと多くのお客様を笑顔にできるようなサウナ体験を提供したい!と強く実感しています。今回の反省点を次回のイベント運営につなげて、旅の目的となるようなサウナイベントを創りたいです。今後は全国各地で地域資源を生かした『そこにしかない』サウナ体験をご提供できるよう、パワーアップしていきたいです。『ご当地サウナミーティング第2回』にご期待ください!」

ー「JALサ旅」の展開はどうっすか?

「JALの『サ旅』事業では、ツアー商品、物販、メディア、企業アライアンス運営など、サウナツーリズムを軸とした様々な事業を展開しています。今後もこういう財産を活かして、自治体や地方事業者さまと一緒に、新しい価値や体験を創出していきたいと思っています。ゆくゆくはインバウンド需要にもつなげて、『サウナ』を日本の観光産業におけるキードライバー*にしていきたいと考えています」

*キードライバー:事を推進する重要な要素。市場調査の用語っす。

DSC01372-2048x1366.jpg

(©ご当地サウナ委員会)

今回の「ご当地サウナミーティング」。なんと鶴居村地域おこし協力隊がその様子を動画にまとめて配信を開始されやした!最後に格納しやしたので、そちらもぜひ♪

サウナ情報満載!「ご当地サウナ委員会」

今回お世話になった「JALサ旅」チーム。そのHP『JALサ旅』を拝見してると…見ているだけでサウナ漬け!(笑) もはや“総合サウナサイト”ざんす。なかでもぶっ飛んだのは、そこからリンクで飛べる「日本全国ご当地サウナ委員会」。今回もゲスト参加されていたヨッピーさん(お話したかった!)が大暴れするおでかけ体験型メディア「SPOT」(運営:アドウェイズ)とのコラボサイトっす。

1500x500.jpg

例えばその「サウナレポート」は、最新サウナや選りすぐりのサウナの話題がまぁしっかりまとめていらっしゃる!来週末、那須川天心選手のボクシングデビュー戦観戦前夜に泊まりでお世話になる東京新橋の“ライオンサウナ“こと『レンブラントキャビン&スパ新橋』の情報がもう出てる!3月7日に開業したばっかり。超参考になりやす♪

ちなみに帯広空港から羽田へは…“JALサ旅”ざんす(笑) “マイル修行”した「JGC修行僧」なんで~。

head_logo_pc.png

☆『JALサ旅』HPはこちらっす 

https://www.jal.co.jp/jp/ja/other/sauna/

【SAUNA NEWS】笹野さんのTV番組「サ活のサ」がスタート

静岡の番組なのに「北海道のサウナ最高♪」と現場では言いまくっちゃってるらしいっす(笑)。静岡第一テレビ“Daiichi-TV”制作で4月8日(土)深夜24:55にスタートする『サウナ女子が教える サ活のサ』。

FsWe0ItaUAEthcC.jpg

(©Daiichi-TV)

サウナにハマりなんと熱波師検定までとっちゃったというDaiichi-TVの垣内 麻里亜アナウンサーが。プロサウナー笹野美紀恵姉さんと“サ女子コンビ”で静岡のサウナを巡るらしいっす。どうやら見逃し配信やYouTubeも予定されているようなので全国でもチェケラッチョできるようざんす♪

1500x500 (1).jpg

☆『サ活のサ』Twitterはこちらっす、 https://twitter.com/sakatsuno_sa 

☆格納YouTube:「『釧路・阿寒エリア』ご当地サウナミーティング開催!」(ひがし北海道 鶴居村【公式チャンネル】)

1

この記事を書いたのは

パンダ・リー(サウナ野郎っす)

No Sauna, No Life! “ととのう”話だけをお話するっす。趣味は極真空手、旅、そしてサウナ。サウナ情報&ご感想はTwitterで「パンダ・リー」まで!https://twitter.com/matsu08130896

本業はHTB帯広ブランチ・釧路ブランチの代表っす。21年5月から“サ国”とかちの首都・帯広へ。「営業」としてTV広告、番組企画等で企業様・自治体様の魅力プロモーションをお手伝い。「ライター」としてこちらの『SODANE』でサウナを中心に、農業、面白い人あ~んどホットな話題を発信中ざんす。

合わせて読みたい