その名を全道に轟かす蕎麦の名店!『そば処 叶庵』札幌市地下豊平公園駅周辺の"人には教えたくない名店" 第1位 | HTB「イチオシ!!」がおくる人気企画

HTB「イチオシ!!」をご覧の皆さんから「onちゃんアプリ」を通じて教えていただいた「人には教えたくない名店」。

人気企画となったこちらのコーナー。第8回目は札幌市営地下鉄東豊線【豊平公園駅】編です!

スライド1.JPG

昭和の初期、この場所には林業試験場があり、国を挙げて森林資源の開発に取り組んでいました。

スライド2.JPG

その跡地にできたのが駅名の由来にもなった「豊平公園」です。

スライド4.JPG

大通公園と同程度の面積を持つ広大な園内には季節ごとに美しい花が咲き誇り、珍しい植物も多数。

スライド5.JPG

豊かな自然に親しめる場所として札幌市民に愛されています。

1994年、平成6年には豊平公園駅が誕生。

スライド6.JPG

大学が近く、住宅も多いだけではなく、北海きたえーるでイベントが開催される日には多くの人が利用するため、沿線の中でも実は飲食店が充実しているエリア。

そんな地下鉄東豊線豊平公園駅周辺の人には教えたくない名店をランキング形式でご紹介します。

スライド12.JPG

今回ご紹介するのは第1位です。

名物「とりもつそば」が人気!全道にファンが広がる『そば処 叶庵』

このエリアの住人だけでなく、全道にファンを持つ人気店が今回の1位!

豊平公園駅1番出口を出て、きたえーるの外周に沿って歩くことおよそ4分。創業38年の老舗『そば処 叶庵』です。

スライド65.JPG

「地域の方に愛されるお店作りを心掛けて営業しています。」

と語るのは店長の木村さん。

スライド66.JPG


店内には合計で40の席があり、テーブルだけではなく小上がりもありますが、いつも混雑しています。

スライド67.JPG

スライド68.JPG

取材に訪れた日は、平日の午後3時だというの大盛況!

スライド69.JPG

そのお客さん達の多くが目当てにしているというのがこちら「とりもつそば」!

スライド70.JPG

番組にお寄せいただいたご意見も、そのほとんどが「とりもつそばが美味しい!」というものでした。

その名の通り、レバー、砂肝、きんかんなどを甘いしょうゆのたれで煮つけた"とりもつ"がふんだんにトッピングされたボリュームたっぷりの一品。

スライド71.JPG

スライド72.JPG

常に人気ナンバーワンの名物メニューです。

叶庵のそばは道産そば粉を使い、ほどよい香りと抜群ののど越しの更科が売りですが、お好みで二八そばやさらにそばの香りが力強くそば本来の味わいが楽しめる十割そばにも変更可能。

スライド73.JPG

食べ比べをしてみて、お好みを探してみるのもいいかもしれません。

スライド74.JPG

この日のお客さんも、その美味しさにいつも足を運ぶと言います。

スライド75.JPG

「他ではなかなか食べられない「とりもつ」があるので、それを楽しみに食べに来てます。」

スライド76.JPG

「そばがやっぱりうまい、食べ応えがある。そして風味が強いですね。」

スライド77.JPG

「毎日丹精込めて作っていますので、お近くに来た際にはぜひ寄ってください。」

そば処 叶庵

住所:札幌市豊平区豊平6条10丁目3-3

電話番号:011-831-7935

営業時間:午前11時~午後7時

定休日:日曜・祝日

次回の「人には教えたくない名店」は札幌市営地下鉄南北線『平岸駅』を特集!

5月 教えたくない名店⑩平岸駅 告知.png

只今、みなさんからの情報を募集中です!

駅から徒歩15分圏内にある、有名ではないけれどあなたがお気に入りの、もしくはあなたが「実は気になっている…」という飲食店を教えてください。

情報のご提供はonちゃんアプリで受け付けています。

HTB onちゃんアプリ:https://www.htb.co.jp/onapp/

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい