いよいよ春が来た北海道!自転車のプロに聞く今年イチオシの自転車2選 | HTBイチモニ!健康けっこう!調べ隊

北海道民の健康に寄り添い、道民の課題を解決する天使大学とイオン北海道、HTBとの共同プロジェクト「健康けっこう!調べ隊」。2023年4月は"お出かけと運動"について。

春のお出かけといえば「自転車」。冬、雪に閉ざされた北海道では、春の訪れに「そろそろ自転車に乗れるかな…!」と心弾む季節でもあります。

今回はこれから自転車生活を始めてみようという方に、おすすめの自転車をご紹介します。


お話を伺ったのは、イオン北海道サイクルグループスーパーバイザーの佐久間さん。自転車のことならなんでも知っているエキスパートです。

スライド35.JPG

今注目の自転車2選

まず紹介するのは「ストラディスタ」。

スライド36.JPG

エアロタイプフレームで快適な走行を実現。安定感があって乗りやすく、普段使いにぴったりな一台です。

小さなものも落ちにくいメッシュワイヤーバスケットが標準装備されているのも魅力の一つ。


もう一台はスポーティーなカラーリングとデザイン、機能にこだわった「オフリル」。

スライド37.JPG

後輪サークル錠が標準装備されているうえに、通勤や通学時に安心な常時点灯LEDライトが搭載されています。

ヘルメット選びは必ずフィッティングをしてから

改正道路交通法では2023年4月からヘルメットの着用がすべての年齢で対象となりました。

あくまで努力義務のため罰則はありませんが、安全面から着用を考える方に佐久間さんからヘルメットを購入する際のポイントとは?

スライド38.JPG

ヘルメットはサイズ選びが非常に重要。そのフィッティングのポイントを佐久間さんに教えてもらいました。

まず一つ目のポイントが「額を基準に」フィッティングすること。

スライド39.JPG

深くかぶりすぎても視界の妨げになって危険。そのため、まずは額を基準にフィッティングを進めていきましょう。

二つ目のポイントは「側頭部と後頭部のチェック」。

スライド40.JPG

ヘルメットは製造メーカーによって形が異なるので、サイズと合わせて形状もチェックしましょう。

形が合わないと、特に側頭部と後頭部に痛みが出てくる可能性があるので注意してフィッティングしてください。

ヘルメットの前後のサイズはアジャスターで調整が可能なため、サイズを調整したのち、痛みがないかも要チェックです。

スライド41.JPG

お気に入りの自転車とヘルメットで、北海道の春を満喫しましょう!

1

この記事を書いたのは

イチモニ!健康けっこう!調べ隊

天使大学とイオン北海道、HTBは、北海道民の健康に寄り添い、道民の課題を解決するための共同プロジェクトとして「どうみん健康化計画」を立ち上げました。その活動の第一歩として、健康にかかわる情報を道民のみなさんにお届けするイチモニ!の特集「健康けっこう!調べ隊」のコーナーを月に1回お送りしています。

https://www.htb.co.jp/douminkenkou/

合わせて読みたい