農作業が本格化する北海道十勝。しかしながら天気はまだまだ気まぐれ…今できる作業をプロの経験で

北海道十勝の芽室町からYoutubeを通じて農作業の様子を発信する粟野さん。

ようやく春が来た十勝は、さっそく農作業が本格化しています。

しかしながら農業は自然が相手。まだ冬に逆戻りするような降雪や雨、地温の低下なども発生。粟野さんは天気と向き合い、きょう何をするべきか考え作業を決めます。

天気予報はどうやら雨予報…。雨が降る前に、ビート畑の土づくりのため、肥料を蒔きました。

2023年4月23日 ビートの肥料散布と整地を行いました。

1_1.jpg

早朝から整地作業🌅

毎日強風が吹き荒れる十勝地方!この日の早朝は穏やかでしたので、ビートの全層分の肥料を散布しました。10aに120kgも散布するので、結構時間がかかりましたが無事終了!その後は仕上げの整地作業です。M7の威力全開で、作業を進めました!

1_2.jpg

毎日強風で撒くタイミングが💦

1_3.jpg

ギター大好き🎸お孫ちゃん😍❤️

1

この記事を書いたのは

アグリYouTuber 粟野秀明

北海道十勝芽室町で東京ディズニーシーより大きな50ヘクタールが“職場“の畑作農家。
ビート・じゃがいも・枝豆・大豆・小麦などを作りながら、野菜や穀物ができるまでを動画で撮影。トラクターの自動操舵機能を駆使して、ドローン撮影からスマホでの動画編集までを農作業の間にこなすという驚異の「58歳のアグリYouTuber」。
農業写真家としても数々の賞を受賞。2019年富士フィルムフォトサロン札幌で開催した個展には1500人が来場。「アグリフォトグラファー」としても知られ、芽室町の人気の野菜直売所『愛菜屋』でその作品を見ることができる。
最近は初孫にぞっこん。

「農作物こうやって作ってます」オリジナルサイト
https://awanofarm.net

合わせて読みたい