北海道十勝の農作業は天気を読みながら。まだまだ寒い北海道、種まきは出来るのか…!?

春を迎え、畑では農作業が本格化する北海道十勝。

この十勝の芽室町からからYoutubeを通じて農作業の様子を発信する粟野さん。

春先は、気温は上がったり下がったりと天気はとても気まぐれ。

いよいよビート畑で種を撒く予定でしたが、地温が低下…。種まきには向かないと判断した粟野さん。夜明け前から、じゃがいも畑の整地を行いました。

2023年4月25日 ジャガイモの整地作業を始めました。

2_1.jpg

アッパーロータリー開始‼️

26日に雨が降るのと、地温が低くなってきたのでビートの種まきをせずに、ジャガイモの整地をしました!収穫時に土塊がハーベスターに上がらないように、深く細かく土を砕きます。時間はかかりますがとても大切な作業です。早起きして頑張りました!

2_2.jpg

美女にデレデレのお孫ちゃん😍

1

この記事を書いたのは

アグリYouTuber 粟野秀明

北海道十勝芽室町で東京ディズニーシーより大きな50ヘクタールが“職場“の畑作農家。
ビート・じゃがいも・枝豆・大豆・小麦などを作りながら、野菜や穀物ができるまでを動画で撮影。トラクターの自動操舵機能を駆使して、ドローン撮影からスマホでの動画編集までを農作業の間にこなすという驚異の「58歳のアグリYouTuber」。
農業写真家としても数々の賞を受賞。2019年富士フィルムフォトサロン札幌で開催した個展には1500人が来場。「アグリフォトグラファー」としても知られ、芽室町の人気の野菜直売所『愛菜屋』でその作品を見ることができる。
最近は初孫にぞっこん。

「農作物こうやって作ってます」オリジナルサイト
https://awanofarm.net

合わせて読みたい