北海道十勝はいよいよ農作業が本格化!雨がちの天気の合間をぬって東京ドーム2個分の敷地にトラクターで豪快に種まき

北海道十勝の芽室町からYouTubeを通じて農作業の様子を発信する粟野さんから、ゴールデンウィークの畑の様子が届きました!

4月に入って雪も溶け、暖かい日が続いてようやく春がやってきた北海道十勝ですが、農作業が本格化するゴールデンウイーク前には30mmの大雨が。。

早く作業を進めたい粟野さんですが、ぬかるんだ畑ではトラクターの作業ができません。

まだ完全に乾ききっていない畑ですが、次の雨の心配もあり作業に取り掛かります。

この日の作業は遅れていた「直播ビートの種まき」。東京ドームおよそ2個分もの畑を2日間かけて作業を行いました。

2023年4月28日 本年度の直播ビートの種まきを行いました!

0508_1_1.jpg

ビートの種まき開始‼️

先日の雨が30mmを超えて心配していたのですが、西風も吹いて畑が乾いてくれたので、無事に種まきを始めることが出来ました。今年はサタナスのカルチャーを使い、培土をしながらの種まきです!とても調子良く培土も出来ました。これで今年はカルチ無しで栽培する事が出来そうです。次の日の朝には合計約9.5haを蒔くことが出来ました。春の種まき第一弾が無事に終わり、ヤレヤレでございます!

0508_1_2.jpg

雨の日にお孫ちゃんと❗️回転寿司だー😆‼️

1

この記事を書いたのは

アグリYouTuber 粟野秀明

北海道十勝芽室町で東京ディズニーシーより大きな50ヘクタールが“職場“の畑作農家。
ビート・じゃがいも・枝豆・大豆・小麦などを作りながら、野菜や穀物ができるまでを動画で撮影。トラクターの自動操舵機能を駆使して、ドローン撮影からスマホでの動画編集までを農作業の間にこなすという驚異の「58歳のアグリYouTuber」。
農業写真家としても数々の賞を受賞。2019年富士フィルムフォトサロン札幌で開催した個展には1500人が来場。「アグリフォトグラファー」としても知られ、芽室町の人気の野菜直売所『愛菜屋』でその作品を見ることができる。
最近は初孫にぞっこん。

「農作物こうやって作ってます」オリジナルサイト
https://awanofarm.net

合わせて読みたい