ジャガイモといえば北海道十勝!畑ではいよいよ「種いも」蒔きの作業に。こだわりの農機具の働きも必見!

北海道十勝の芽室町からYouTubeを通じて農作業の様子を発信する粟野さん。

いよいよ暖かく春真っ盛りとなった十勝ではゴールデンウィーク中も野菜の作付作業で大忙し!

この日はビートに続いて、じゃがいもの"種イモ"を蒔く作業にかかりました。

種イモを畝の真ん中に撒きながら培土を行うのは相当な技術が必要で、トラクターで牽引する農機具も農家さん・農機具屋さんが知恵を絞ったこだわりの逸品が登場!

2023年4月29日 ジャガイモの種まきを行いました!

0508_2_1.jpg

我が家の桜並木を眺めながらイモ播き開始🌸

0508_2_2.jpg

サタナス製のハーフリッチャー‼️スグレモノ😆‼️

今年のジャガイモ播種機はサタナスさんが製作したハーフリッチャーを使用して、半培土しながら種まきをしました。傾斜地ではどうしても機械が流されてしまうので、コールターと両サイドにタイヤを取り付けてもらいました。コレが想像以上に精度が良く、全く流されずに均一に播種&培土する事が出来ました。播種オープナーを改良した「オチール」を付けたことによって、種イモが畝のど真ん中に落ちてくれました。これで本培土作業も、精度良く出来ると思います!

0508_2_3.jpg

ブランコデビューのお孫ちゃん😍

1

この記事を書いたのは

アグリYouTuber 粟野秀明

北海道十勝芽室町で東京ディズニーシーより大きな50ヘクタールが“職場“の畑作農家。
ビート・じゃがいも・枝豆・大豆・小麦などを作りながら、野菜や穀物ができるまでを動画で撮影。トラクターの自動操舵機能を駆使して、ドローン撮影からスマホでの動画編集までを農作業の間にこなすという驚異の「58歳のアグリYouTuber」。
農業写真家としても数々の賞を受賞。2019年富士フィルムフォトサロン札幌で開催した個展には1500人が来場。「アグリフォトグラファー」としても知られ、芽室町の人気の野菜直売所『愛菜屋』でその作品を見ることができる。
最近は初孫にぞっこん。

「農作物こうやって作ってます」オリジナルサイト
https://awanofarm.net

合わせて読みたい