HTB北海道テレビがおくる人気企画「家計の味方 100円レシピ」!プロが考案!今回は火を一切使わない、そしてもちろん手間もかからない、コスパ抜群のメニューをご紹介します。
今回この企画に協力してくれたのは、3回目の登場となる、居酒屋「てるてるぼうず」。
JR手稲駅からすぐという便利な立地の、新鮮な魚介や野菜を使った料理が人気のお店です。
料理長の高森さんは東京にあるミシュランガイド1つ星レストランや高級リゾートホテルの厨房などで日本料理を追求すること17年と、確かな腕を持つ料理人。
お店では自ら市場へ出向き買い付けた新鮮な魚介を使った、高森さんならではのアイデアを生かしたメニューが人気です。
そんな高森さんは以前もプロならではのこんなアイデアを惜しげもなく披露。
炊飯器を使って一気に二品の料理を仕上げるなど、手間なし、コスパ抜群を地で行くまさに「家計の味方」です。
おウチにある調味料を除いてひとり一品100円以内という節約予算でいったいどんな料理ができあがるのでしょうか。
1品目:タケノコとサバの炊き込みご飯
1品目は、今が旬のタケノコとサバを使った炊き込みご飯。
こちらは2品目のメニュー「手羽元とキュウリの梅ネギダレ」も同時に調理していく時短メニューです!
材料はこちら。
~~~作り方~~~
①炊飯器の中に水とお米、そして調味料をすべて加える
②タケノコとサバ(いずれも市販の水煮)、鶏の手羽元(分量外、2品目のメニュー材料を使用)を加えて炊飯する
★POINT★
手羽元とご飯を一緒に炊くことによって、ご飯の方にも、手羽元の方にもしっかりとタケノコとさばの旨味が入ります。
③炊きあがったら中の鶏の手羽元を取り出す
④サバを崩すように混ぜてから茶碗に盛り、仕上げに上に刻んだ万能ねぎを添えて完成!
一品目は高森さんお得意の“一挙両得”ワザ!
タケノコとサバ、そして手羽元の3つのうま味がお互いをおいしく仕上げる炊き込みご飯が完成です。
ご飯にしっかりサバ缶の旨味と手羽元からのダシが入ってコクを感じる美味しさ!
2品目:手羽元とキュウリの梅ネギダレ
2品目は、1品目で調理したタケノコとサバの旨みがしみ込んだ手羽元を使ってあっという間にもう一品!
材料はこちら。
~~~作り方~~~
①手羽元から骨を外し、食べやすいように一口大サイズに手でほぐす
★POINT★
軟骨部分も簡単に取れます。食感がアクセントになるのでこちらも加えます
②調味料、梅肉、粗目にみじん切りしたネギを混ぜてタレをつくる
③キュウリを5等分に切り、つぶして②のタレに混ぜる
④器に盛りつけて塩昆布を乗せて完成!
2品目はたった5分という短時間で完成!
キュウリにしっかり味が染みて、梅肉のさっぱり感とピッタリ!
鶏の手羽元のメニューとして一味違った味わいの一品は、レパートリーを豊かにしてくれるはず!?
3品目:エビと野菜のコク旨蒸し
3品目はエビと野菜のコクとうま味を十分に感じられる料理を、火を使わずに調理!
火を使わないので洗い物も少なくてお手軽です。
材料はこちら。
~~~作り方~~~
①ピーマン、油揚げを細切りに、ナスを一口大に切る
②耐熱ボウルに①ともやし、エビ(冷凍の剥きエビでOK)を加える
②オイスターソースを大さじ2、水、みりん、しょう油、おろしニンニク、おろし生姜、胡椒をよく混ぜ、最後に片栗粉を入れてさらに混ぜる
★POINT★
片栗粉は水溶きでなくても、他の調味料と混ざることで水溶きと同様の状態になります。
ただし、ダマになるので最後に加えましょう。
③ラップをして700Wで3分半加熱する
★POINT★
ラップをしてレンジで加熱することで蒸すのと同じような状態で調理をすることができます。
蒸すことによって野菜から出た水分もたれと絡まってうま味に変わり、栄養素も逃げません!
④一度取り出し、よくかき混ぜてから、もう一度過熱する
★POINT★
一度に最後まで加熱してしまうと餡がダマになってしまうので餡が固まるか固まらないかぐらいの所で止めてもう一度かけることによって餡がダマにならずにしっかりとした仕上がりにできることができます。
⑤加熱が終わったら、最後に具材とコク旨ダレあんがしっかり絡むように混ぜて盛り付ける
⑥仕上げにごま油をかけて完成!
レジで火を使わずとも、一流中華屋さんの味!
もやしもピーマンも絶妙なシャキシャキ感で、ここにエビのうま味がすごくしみわたって美味!
おまけにもう一品!:エビと野菜のおこげあんかけ
「このコク旨蒸し」と最初に作った炊き込みご飯を使ってアレンジ料理をもう一品!
~~~作り方~~~
①1品目の「タケノコとサバの炊き込みご飯」をごま油をひいたフライパンで中弱火でじっくり加熱して"おこげ"を作る
②完成したおこげご飯を盛り付けたら、3品目に作ったコク旨蒸しを温めて上からかけて完成!
両方ともそのままでもそれぞれ美味しいのですが、組み合わせることでよりおいしい一品に仕上げることができます!
ぱりっぱりの食感で全くまた別物のメニューに!
ごま油で焼くことで炊き込みご飯の香ばしさがより増し、炊き込みでおこげを作ることで噛むたびにうま味が出てきます!
あんかけに香るガーリックと生姜の風味におこげがベストマッチ!ぜひこちらもお試しください!
今回ご協力いただいた高森さんのお店はこちら!
てるてるぼうず 手稲店
住所:札幌市手稲区手稲本町1条3丁目ワコービル1F
営業時間:午後5時~深夜0時(日・祝:午後4時~午後11時)
定休日:年末年始