新生活でのお弁当づくりに!野菜もとれる超簡単プラス一品レシピ | HTBイチモニ!健康けっこう!調べ隊

今年度も早一カ月が経ちました。新生活を始めた方の中には、お昼のお弁当を作りたいと思いながら、料理が苦手でおかずを作るのがおっくうという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回、天使大学とイオン北海道、HTBとの共同プロジェクト「健康けっこう調べ隊」が天使大学の山口先生に超簡単に作れる、プラス一品おかずレシピをご紹介していただきました。

山口先生PJ.png

豚肉とパプリカのマーマレード焼き

スライド8.JPG

お弁当のおかずにぴったり!超簡単に作れて、レパートリーを広げてくれるレシピです。

■材料(一人分)

スライド1.JPG

・豚肉薄切り:1枚

・赤パプリカ:10g

・小麦粉:少々

・オリーブオイル:少々

・オレンジマーマレード:小さじ1

・しょうゆ:小さじ1

~~~作り方~~~

①豚肉の脂身を切り落とす(お弁当に入れた際、脂身が冷えて固まるため)

スライド2.JPG

②パプリカを細切りにする

スライド3.JPG

③豚肉に小麦粉をまぶし、パプリカを芯にして巻く

スライド4.JPG

スライド5.JPG

④オリーブオイルをひいたフライパンで豚肉がきつね色になるまで焼く

スライド6.JPG

⑤弱火にしてオレンジマーマレードとしょうゆを加え、絡めて完成!

スライド7.JPG

パプリカ以外の野菜でも応用ができ、簡単に調理できるため日々のお弁当にピッタリ!

スライド9.JPG

ぜひお弁当にプラス一品、いかがですか!?

1

この記事を書いたのは

イチモニ!健康けっこう!調べ隊

天使大学とイオン北海道、HTBは、北海道民の健康に寄り添い、道民の課題を解決するための共同プロジェクトとして「どうみん健康化計画」を立ち上げました。その活動の第一歩として、健康にかかわる情報を道民のみなさんにお届けするイチモニ!の特集「健康けっこう!調べ隊」のコーナーを月に1回お送りしています。

https://www.htb.co.jp/douminkenkou/

合わせて読みたい