5月後半は"菜の花"が見頃!札幌市から1時間の滝川で『菜の花まつり』が開催。5月20日(土)から

例年になく早い満開を迎えた今年の桜。いつもはゴールデンウイークの終盤まで見頃の北海道の桜も、今年はもうそろそろわずかな花を残すばかり。。

そんな桜と入れ替わるように5月の後半に見頃を迎えるのが、札幌から自動車やJRなどで1時間のところにある滝川市の「菜の花」!

2022菜の花畑2.jpg

一面に咲く菜の花の黄色に、どこまでも突きぬけるような初夏の北海道の青空が感動を生むこと間違いなし!

そんな美しい景色を目いっぱいに堪能できるお祭りが、5月20日土曜日から5月28日日曜日まで、滝川市で開催されます。

日本最大級の作付面積を誇る滝川市の「菜の花」

30年前から"菜種(ナタネ)"の栽培が盛んになった滝川市。現在その作付面積は東京ドーム約38個分の180ヘクタールにもなります。

滝川の広い丘陵地で咲き誇る美しい黄色い菜の花は、次第にその景観から道内外、さらには国外からも観光客を呼び込む名物となりました。

ドローン上空からの菜の花畑.jpg

菜の花の見頃を楽しむ「たきかわ菜の花まつり」

そんな菜の花の咲く景色を、滝川市が官・民一体となって盛り上げるのが「たきかわ菜の花まつり」。

00パンフレット表紙.jpg

見ごろを迎えた菜の花が北海道ならではの広い地平線まで咲き誇り、青空と相まった美しい景色はもちろん、このお祭り開催期間のみ楽しめる様々なイベントが盛りだくさん。

北海道でもっとも爽やかなこの時期、美しい菜の花とグルメ、滝川ならではのアクティビティを楽しんでみませんか!?

2023たきかわ菜の花まつり~丘陵地に咲く菜の花~

開催期間は2023年5月20日(土)~28日(日)。

この期間中、こんな楽しみがみなさんをお待ちしていますよ!

滝川市が誇る菜の花の雄大な景色を堪能!

期間中は滝川市各所で咲き誇る菜の花が皆さんをお待ちしています。この期間、各所の菜の花畑をめぐるのに便利な菜の花マップを掲載したパンフレットも配布。

01画像①.jpg

マイカーでいらっしゃる方は車窓から様々な表情を見せる菜の花畑を楽しむことができます。

公共交通機関でお越しの方も「道の駅たきかわ」から発着の「乗合型菜の花タクシー」や「菜の花バス(土日限定)」で菜の花畑特設会場の景色を堪能できますよ!

さらにはレンタサイクルも!気持ちの良い風を感じながら菜の花畑や市街を回って楽しむことができます。

02画像②.jpeg

①乗合型菜の花タクシー運行(道の駅たきかわ発着)

菜の花期間中(計9日間)、道の駅たきかわから菜の花畑(菜の花畑特設会場を含む。)まで30分間隔で運行。

金額:大人・小人 1,000円/1人、障がい者 800円/1人(菜の花畑特設会場に入場する場合は、上記金額から300円の追加料金が必要です)

②菜の花バス(道の駅たきかわ発着)

土日限定で道の駅たきかわから菜の花畑特設会場まで15分間隔で往復運行。

金額:600円/1人(環境整備基金300円・菜の花まつり運営協力金300円)

③菜の花めぐりレンタサイクル

貸出・返却場所:道の駅たきかわ

金額:マウンテンバイク 2時間500円/1台、電動自転車 2時間1,000円/1台(2時間を過ぎた場合は1時間ごとに+100円) ※菜の花畑特設会場に入場する場合は300円の追加料金が必要です。

菜の花畑の中で写真撮影も!菜の花畑特設会場

地元のナタネ生産組合の協力で、期間中の土日(20日、21日、27日、28日)のみ菜の花畑に入ることが可能な特設会場がオープン!遠くからの景色で楽しむだけでなく、咲き誇る菜の花の中へ歩いて入ることができるので、菜の花と一緒の写真も撮ることができます。きっとSNS映え間違いなし!

会場内の菜の花畑を一望できる見晴台も設置されて、周りを菜の花に囲まれた景色も堪能することもできますよ。

菜の花畑特設会場見晴台.JPG

※会場への立ち入りは一般車両を除く菜の花タクシー、菜の花バス、徒歩及び自転車利用者限定です。

道の駅たきかわでは土日限定でグルメイベント開催!「たきかわ菜の花まつりグルメフェスタ」「キッチンカーまつり」

グルメ会場様子.JPG

期間中の土日、北海道道の駅でも人気が高い「道の駅たきかわ」の駐車場にて飲食スペースを設けた「たきかわ菜の花まつりグルメフェスタ」が開催。地元の名店を熟知した「たきかわ観光協会」おススメのお店が週替わりで出店します。また、4年ぶりに滝川市と友好親善都市の沖縄県名護市、栃木県栃木市も参加(20日、21日の2日間)!

02パンフレット4-5P.jpeg

さらに、同時に「道の駅たきかわ」主催の「キッチンカーまつり」も開催。滝川のソウルフード"松尾ジンギスカン"などの道内で大人気のキッチンカーが大集合します。

滝川の街をあげた応援イベントやクーポンも!

滝川市のもう一つの名物「グライダー」も菜の花まつり仕様に

「スカイスポーツのまち」である滝川が誇る「グライダー」も、菜の花まつり期間中は「菜の花フライト」として市内の菜の花畑を空から一望!空からも美しい景色を楽しむこともできます!

03画像③.jpg

地元飲食店がお得になるクーポン

市内各地で配布されるパンフレットには、地元の飲食店で使えるクーポンが!

03パンフレット6-7P.jpeg

地元の名店の数々を紹介してくれるだけでなく、100円引きになるクーポンが付属。お得に食べ歩きはいかがでしょうか!?

たきかわ菜の花まつり~丘陵地に咲く菜の花~

開催期間:2023年5月20日~28日

開催時間:10:00~16:00

会場:①菜の花畑特設会場(一般車両の駐車場はありませんので、道の駅たきかわ発着の菜の花タクシー・バスなどをご利用ください)

   ②グルメ会場(道の駅たきかわ:滝川市江部乙町東11丁目13-3)

   ③観光案内所(道の駅たきかわ・たきかわ観光国際スクエア)

   ※グルメ会場・菜の花畑特設会場は20日(土)、21日(日)、27日(土)、28日(日)のみ

お問合せ:たきかわ菜の花まつり実行委員会(事務局:一般社団法人たきかわ観光協会)

電話番号:0125-23-0030

公式ウェブサイト:https://www.takikawa-nanohana.com/

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい