HTB「イチオシ!!」視聴者の皆さんから寄せられた簡単・絶品のオリジナル丼レシピをご紹介!

HTB「イチオシ!!」で募集した、みなさんの"オリジナル丼"。

視聴者の皆さんから数多くのカンタン・絶品のオリジナルどんぶりレシピが寄せられました。

そのなかでもイチオシ!!スタッフが特に注目したレシピをご紹介します!

1品目:ジャンクギョニソ丼

スライド6.JPG

まず1つ目は調理時間わずか3分!ジャンクギョニソ丼。

材料は魚肉ソーセージ、醤油、マヨネーズ、乾燥わかめ、すりおろしにんにくと温泉卵や生卵です。

スライド1.JPG

~~~作り方~~~

①魚肉ソーセージを一口大にスライスする

スライド2.JPG

②フライパンで魚肉ソーセージを炒め、にんにく、醤油、マヨネーズを加えて味をなじませる

スライド3.JPG

③どんぶりに盛ったご飯の上に感想わかめをふりかけて、温泉卵をのせる

④いためた魚肉ソーセージを、卵のまわりに盛り付けて完成!

スライド5.JPG

魚肉ソーセージと一緒に玉ねぎやピーマンを炒めてもさらに美味しくいただけます。

スライド7.JPG

是非チャレンジしてみては!

2品目:しびれる!レンチン丼

スライド15.JPG

2品目の材料はこちら。

スライド8.JPG

大手スーパーなどで手に入る“ホワジャオ”という山椒入りのラー油が必須。

例えば、エスビー食品から出ている四川風ラー油などがおすすめ。

~~~作り方~~~

①塩もみしたナスを耐熱ボウルに入れ、レンジで600Wで1分30秒加熱

スライド9.JPG

②軽く水気を切って、しめじを加える

スライド10.JPG

③さらに600Wのレンジで1分加熱

④ツナ缶をオイルごと加え、残りの調味料とおろしにんにく、鶏がらスープを加える

スライド11.JPG

⑤味の決め手となる「ホワジャオ入り辣油」を回しかける

スライド12.JPG

⑥しっかりと混ぜてごはんの上に盛り付ける

スライド13.JPG

⑥ネギをトッピングして完成!

スライド14.JPG

ナスはこれからが安くなる季節。たくさん買って、レパートリーに悩んだら是非、お試しください!

スライド16.JPG

3品目:カルディニラダレ丼

スライド25.JPG

このレシピの決め手はカルディコーヒーファームが開発したこちらの「旨辛ニラダレ」。

スライド27.JPG

たっぷりの国産ニラと醤油、ニンニク、唐辛子などを使った様々な料理に合うパンチ力抜群のタレです。

ネット上でも「神がかり的なおいしさ!」「過去イチごはんが止まらない」「中毒性がやばい」とリピーター続出の人気商品。

材料はお好みの刺身、アボカド、韓国のり、そして「カルディコーヒーファーム 旨辛ニラダレ」。

スライド28.JPG

~~~作り方~~~

①ご飯の上に韓国のりを敷き詰める

スライド29.JPG

②刺身と、一口大に切ったアボカドをのせる

スライド30.JPG

③旨辛ニラダレをかけて完成!

スライド31.JPG

材料を盛り付けるだけで完成の簡単調理でパンチ力が強烈な丼!ぜひご堪能あれ!

その他にもユニークな丼レシピが寄せられました!

その他にも、ご飯の上に茶碗蒸しを乗せた「茶碗蒸し丼」や、

スライド23.JPG

スライド24.JPG

ご飯の上にミートソースとミニトマト、モッツァレラチーズを乗せた「カプレーゼ丼」、

スライド21.JPG

スライド22.JPG

オイルサーディンをフライパンで炒めながらしょうゆをひと回し、ご飯の上にのせて一味をかけて混ぜながらいただく「オイルサーディン丼」など

スライド18.JPG

スライド20.JPG

スライド19.JPG

独創的なレシピも寄せられました!

どれも簡単に作れるレシピ。献立のレパートリーに悩んだ時などに試してみては!?

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい